2017年12月16日土曜日

いつの間にか10年過ぎていた

私のこのブログですが、気がついたら、知らないうちに10年が過ぎていました。

始めたのは2007年10月23日▼でした。
いやに中途半端な日付ですね。

最初の写真は、この子「おでん」でした。


10年前は、我が家には母もいたし、娘もいて、4人で住んでいました。
その後、母はホームへ行き、娘は彼氏のところへ行き、そして結婚しました。
もちろんその頃は孫も生まれていませんでした。
私も仕事をしていて、まだ50代でした。

ブログを始めたきっかけは、当時、地元のFM放送局で番組を作っていて、その制作の裏話や、オンエアはできなかったけどちょっと良い話などを残しておきたいと思ったからです。
また大学の研究室に勤めていたので、学生たちとの交流や、ちょっと小耳に挟んだ専門的な脳の話なども、自分なりに分かったことを残しておきたいと思ったからです。

そしてその頃は、着物とはまるで無縁の生活をしていました。

その後、たまたま三味線を習うようになり、そして着物も着るようになるのですが、それは2010年ころからのことです。

ブログは、自分が忘れないようにと、書きとめておいたことばかりですので、大した内容ではないかもしれません。
それでも10年も続けていると、どこで見つけたのか、私のことをご存じの方からお声掛けをいただくこともよくあります。
着物のセール会場などで、「としちゃんですよね?」と言われるのですが、ちょいと恥ずかしいですね。

それでも10年の間、旅行で家を留守にするとき以外は、毎日更新してきました。

ブログの背景や位置などは少しずつ変えていますが、基本的には自分の身の回りのことが中心です。
旅行や趣味のこと、読書などの内容が多いでしょうか。
悲しいことや愚痴、政治的なことには距離を置くスタンスです。

これからあと何年続くかわかりませんが、自分のスタイルを変えずに、このまま続けていくようにしたいと思っています。


2 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

10年 おめでとうございます。毎日欠かさず更新され
いつも楽しく 記事読ませていただいてます。
文章の下手な私には苦痛でもあるのですが
日記として残していこうと思ってます。
着物も楽しみに拝見させていただいてます。 

おおしまとしこ さんのコメント...

うたどんさん、コメントいただき、ありがとうございます。
最近はfacebookのほうが多くなっていますが、それでも基本的にはblogが中心です。
私もうたどんさんの健脚ぶりには感心していますよ。
これからもよろしくお願いいたします。