2017年12月20日水曜日

「はじめての三味線体験」の見学

市民カレッジでは、「はじめての三味線体験」▼という5回の連続講座が開かれています。


講師の今藤政智先生は、実は私の三味線の先生です。

この体験教室は、初めて三味線を触った方が、5回目には、金屏風・緋毛氈の本格的な舞台で演奏するという、驚異的な内容でなのです。

練習の成果は、「さくら」「越後獅子」「花は咲く」を演奏されるということです。

15名の方が参加されているそうで、先日、そのお稽古風景をちょっと覗いてみました。

発表会に向けてのリハーサルの最中でした。
先生は、市民カレッジのスタッフと、舞台の位置などを打ち合わせしていました。


何回か演奏していましたが、みなさん、真剣な表情でした。


三味線は、初心者にとっては音を出すだけでもうまくできないことがあるのですが、なかなか頑張っていました。
姿勢や、三味線の持ち方もきれいでした。

こちらがその成果発表会のチラシです。


実は、私も「ちょっとだけ先輩」ということで、ほんの少しですが舞台で演奏させていただきます。
先生の独奏もあるそうなので、楽しみです。

よろしければ、お誘いあわせの上、お越しくださいませ。

「三味線体験 練習成果演奏会」

月日:2017年12月22日(金)
時間:19:30~20:30
場所:調布市文化会館たづくり8階 映像シアター



0 件のコメント: