2017年12月3日日曜日

立教大学クリスマスツリー点灯式

先週のことになりますが、立教大学のクリスマスツリー点灯式▼に参加してきました。
学生でなくても、信者でなくても、誰でも参加できるのです。

こちらは、配布されたパンフレットの表紙です。


この点灯式は、2017年度立教大学池袋クリスマス実行委員会の主催で開かれました。
実行委員会は学生が中心になっていて、点灯式の次にはクリスマスコンサートやバザーも開かれるようです。
人々の「つながり」が、今年のテーマだそうです。

キャンパスの正面にある2本のヒマラヤ杉の下に集まりました。
そしてすてきなキャンドルライトを、一つずつ受け取りました。


まだあかりはともされていません。
空も少し明るい時間でした。


開会の挨拶や、ハンドベルの音楽や聖歌隊の歌がありました。
少し暗くなって、手に持っていたろうそくを消しました。

そしてみんなでカウントダウンして、光がともりました。


シンプルなクリスマスツリーですが、とてもきれいでした。
心が和みますね。

一緒に出かけた、ゆめこもん愛好会のみなさんと。


正門前から2本のツリーを写したところです。
でも夜景を写すのは、難しいですね。


この日は風もなく、それほど寒くなかったので、助かりました。

その後、池袋に移転した新しいゆめこもんさんのお店に行きました。

お店の入り口です。
こもんくんがお出迎え。


店内は打ちっぱなしのコンクリート造りで、スタイリッシュ。


みなさん、シックなグレーの着物ですが、デニム着物なんです。
素敵な羽織と帯で、かっこよく決めていました。


みんなでワイワイ言いながら、着物や帯を試して楽しみました。

*****

この日の装い。

ちょっとクリスマスっぽく赤い紬にしました。
いつもながら、千円の着物です。


帯は黒に赤の花にしましたが、素材選びを間違えてしまったようでした。


もう少し、ざっくりとしたラフな帯にすべきだったと、今でも後悔しています。


0 件のコメント: