2017年12月4日月曜日

昨日までの着物

私のパソコンのデータによると、2017年12月3日現在、着物を着たのは151回のようです。
この分で行くと、年内には160回くらいになるでしょうか。

今年は雨が多く、また夏がかなり暑かったので、あまり着ていないと思いましたが、着用パーセントで見ると、年間44パーセントくらいになりますね。

年金生活のため、そんなに自由になるお金がないので、ほとんどがいただきものか、リサイクルの安いものばかりです。

でも、着用頻度が高くなりそうな普段着物は、反物から誂えます。
反対に、年に1回くらいしか手を通さない季節限定着物や、派手な着物はリサイクルで十分だと思っています。

こちらは1000円着物ですが、バックがよいため、ちょっと豪華に見えるでしょ。


一番安かったのは、こちらの100円着物。
リメイク用でしたが、着用してしまいましたよ。


データによれば、色は青系統が一番多いようです。

これからもいろんなタイプの着物を、楽しみながら着ていってみたいと思っています。


0 件のコメント: