2018年1月21日日曜日

3泊4日九州旅行 11 ~柳川~

だいぶ昔の話になってしまって、すいません。
今日のblogは、昨年の暮れに出かけた九州旅行の続きです。

福岡県の柳川は一度は行ってみたいと思ってたところです。
ここは北原白秋の生家があるところとして有名なところです。
それ以外にもオノヨーコさんのゆかりの家も、柳川にあるそうです。

ここではお濠を小舟で川下りをしました。

寒い時期だったので、船の上にはこたつがありました。
上から眺めると、こんな感じです。


若い女性の船頭さん(卓球の石川佳純選手似)が歌を歌ったりしながら、名所旧跡を案内してくれました。


長い竿一本だけで、小舟を操っていました。


舟に乗るには、履き物は脱いで、舟の先頭に置いておきます。
私の草履も見えますね。


とても素敵な景色をじっくりと味わうことができました。


水のある風景は良いですね。


白秋の歌の碑がありました。
白壁の家はいいですね。


どれも舟の上からの風景です。

こたつに入っていたので足はホカホカでしたが、やはり寒かったです。
帽子とショールで寒さを防いでいました。


柳川は舟から観光しただけでしたが、次回は足で歩いて回ってみたいところです。


0 件のコメント: