2018年1月23日火曜日

「源氏物語を原文で読む会」2018年1月

今日は、去年の秋から参加させていただいている「源氏物語を原文で読む会」▼がありました。
私は4回目の参加でした。


今回で、この第二巻は終了しました。
いつも明快に解説をしていただいている真木野さん、どうもありがとうございます。

昨日の内容は、ごく簡単にいうと、主人公のモテ男・光源氏が、高貴な女性・尚侍の君と密会している現場に、その彼女の父親(右大臣)に踏み込まれてしまうという場面でした。
その父親とは政治的には反対の立場であるし、女性は東宮に嫁入りする予定だったという超スキャンダルです。
それでも光源氏は、ちょっとはバツが悪かったでしょうが、逃げも隠れもせず、ゆったりとしていたようです。
今だったら、週刊誌ネタにされるところですね。<賢木>

そして、かつて一度は関係した女性のことも忘れないで、ちゃんと義理を果たしていた、という場面が描かれていました。<花散里>

そんなお話でした。

原文で読んでいるので、はっきりとは理解できないこともありますが、平安時代の男女関係が想像できて面白いですね。

*******

この日の装い。

前日が大雪でしたので、もし滑って転んでも大丈夫なように、東レシルック着物にしました。


着物の余り布で作ってもらった鞄は、いろいろなものが入るので便利です。
写真では分からないかもしれませんが、上と下の部分には紺色の皮が使われています。
地元の着物仲間で知り合った方に、マイサイズで作っていただきました。

足元はブーツでした。





0 件のコメント: