2018年2月11日日曜日

京都 2018年1月 7 ~いもぼう~

私は普通の人が大好きという料理、たとえばステーキとかカニとかは、それほど大好物ではないのです。
というのも、私は丑年生まれで、星座がカニ座であるせいか、牛肉やカニ料理は共食いとなってしまうので、自分からは選んではいただきません。

では何が好きかというと、かぼちゃや小豆、里芋、さつま芋など、つまり安くて、でんぷん質のものなら、いつでも食べていたいタチです。

たまたま青蓮院門跡の近くに、平野家本店▼という「いもぼう」で有名な、歴史のあるお店を発見。
これは、芋好きなら、一度は行ってみなくては、と思いました。


こちらが平野家さんの外観です。


この暖簾をくぐり、中に入っていくと、結構、奥行きのある造りになっていました。

このお店は、享保年間(1716年~1753年)に、平野権太夫という人が、青蓮院の宮が九州に行ったときに土産に持ち帰った唐の芋から、海老によく似た芋を栽培したそうです。
そして、その芋と棒鱈と炊き合わせて、「いもぼう」という料理を作りだしたのだそうです。

こちらがその海老芋。


こちらが棒鱈。


そして食卓にでてきたのが、こちら。
「いも」の山の幸、「ぼう」は海の幸、がミックスされているのでした。


それにしても、ものすごく大きくて、テニスボールくらいの大きさがありましたよ。
あまりに大きくて、さすがに芋好きの私も食べ切れませんでした。

ちなみに京都を舞台にした小説には、このお店のことが出てくるそうです。
 川端康成の「古都」
 松本清張の「顔」「球形の荒野」
 堀田力の「否認」など。

「いもぼう」は知恩院からすぐのところにあります。


知恩院は、法然上人が亡くなられた地に建てたお寺ということですが、とても大きくて立派でした。

お芋も大きかったけれど、お寺も大きかったです!


0 件のコメント: