2018年2月25日日曜日

お弁当ミーティング

先日、有償ボランティア仲間とのランチミーティングがありました。

この仕事は、普段は個々に高齢者のお宅に出かけて、家事などの手伝いをしているので、なかなか同じ仕事をしている人との交流がありません。

何かある時には担当のスタッフに相談をしたり、報告をしたりしているのですが、今回は同じ立場の人たちとのミーティングがあるというので、参加してみました。

参加者は、20年以上も活動を続けているという方から、まだ登録しただけで仕事はしていないという方まで様々でした。

ランチは、以前は私も作っていたお弁当です。
これは高齢者のおうちまで配達してしているのと同じものです。


【この日の献立】
白身魚のカレー風味ソースかけ
マカロニサラダ・プチトマト
切り干し大根
ブロッコリーの辛子和え
大根とエノキの味噌汁
ご飯

すべて手作りのお惣菜です。
100人分のお弁当を作っている時の大変さを、思い出してしまいましたよ。

食後は、みんなでいろんなケースの報告をしたりしました。
それぞれ楽しい経験をしたり、困ったこともあったりしたようです。
いずれにせよ、同じことをしている人との交流が持てたのは、良かったです。


そして、ランチの後は、私は高齢者のおうちに出かけて、お部屋のお掃除をしてきました。
この方は、お年の割にはとても記憶力の良い方で、息子さんたちが幼少のころ、盲腸にかかった時のことなど(たぶん50年くらい前の話でしょう)、ちゃんと覚えていらっしゃり、すごいものだと思いました。

いろいろな高齢者にお会いして、お話を聞くのも楽しいものです。


0 件のコメント: