2018年2月26日月曜日

楽しい自己紹介

先日、地元で女子だけが集まり肉料理を味わう▼、というイベントがありました。

参加者への事前連絡として、「あなたのお気に入りの本を一冊持参してください」というお知らせがありました。
本をどのように使用するのか分かりませんでしたが、私はちょうどいま読んでいる有吉佐和子さんの「紀の川」を持参して、会場に行きました。

会がスタートしました。
進行役のMさんが、「髪の毛の一番長い人から、自己紹介をお願いします」とのこと。
その順番決め、いかにも女子会向きで良いですね。

そして自己紹介の方法は、まずは名前を名乗って、自分が持参した好きな本を紹介するというやり方でした。

マンガ本を持参した人、料理のレシピを持参した人、絵画の本を持参した人、写真集を持参した人などさまざまでしたが、その本を好きになった理由や、読み方を紹介するというやり方でした。
みなさん、誰一人として同じジャンルの本がなかったところは、意外でしたね。

集まったみなさんが本を片手に、紹介しているところです。
やはりお気に入りの本のことを話すときは、言葉を選び、表情も豊かになりますね。


これはとても斬新に思いました。

普通の自己紹介だと、やけに長々としゃべる人とか、反対に名前だけしか言わない人とかがいて、なかなかその人の印象がつかめません。
でも本を紹介しながらだと、その人の全体像もつかみやすいのでした。
とてもよい方法だと思いました。

(これを男性ばかりの集まりでした場合は、どうなるのでしょうね?)

お肉たっぷりのお料理も、おいしくいただけました。


集まったみなさんは、どなたもご自分の世界をしっかりと持っていらっしゃる方で、お話も弾みました。


会の最後にはそれぞれの本を持って、集合写真を写しました。


ちょっとしたアイディアで、とても楽しい会になりました。

お料理を作り、会を盛り上げてくれたMさん、Oさん、どうもありがとうございました。


(集合写真はfacebookより拝借しました)

******

この日の装い。

パワフルなメンバーが集まりそうな予感がしたので、赤い色の紬にしました。
黒の縦線が入っています。


帯は黒に白の幾何学模様。
帯揚げは赤で、ストライプと水玉模様が左右半分ずつ分かれています。
サンゴの帯締めを付けてみました。



0 件のコメント: