2018年3月26日月曜日

袴体験@小江戸川越

先週のことになりますが、生まれて初めて袴を履いてみました。

埼玉県川越市の「れんたるきものや 寛KAN」▼さんが、袴体験のイベントを企画されてますが、なかなか都合がつかずにいたところ、先日、ようやく実現できました。


今回は袴体験だけでなく、今人気のハーバリウム体験もできる、という欲張りプランに、私も応募してみました。

まずは袴体験からご紹介します。

私は家からは普通の着物に半巾帯というスタイルで、川越に向かいました。
この日はちょうど卒業式シーズンで、町には袴を履いた女性が多くいました。
乗り継ぎが悪くて、川越のお店まではなんと2時間もかかってしまいました。

すでに何人かの方が、寛子さんの手によって、可愛い袴姿になっていました。
着付けをされているあいだに、自分が履きたい袴を選びましたが、私の身長ではなかなか制約がありました。
それでも少し長めでしたが、緑と深緑色のグラデーションの袴を選んでみました。

さて、袴の着付けが始まりました。
実は、袴を履くには、その前に着物の裾を上に短くたくし上げるのでした。
まるでミニスカートのようにしてから、袴を履きます。
そして、前側は帯を少しだけ見せるようにして、後ろは帯の上に乗せてこんもりとさせて、そしてリボンをきれいに結んでいただいて、出来上がり。

まずは着替えた直後に、お店の中で記念撮影。


袴はひだスカートのようになっていて、初めは足がスースーして、妙な感じがしました。でも慣れてくると、歩きやすいのです。

そしてお店の玄関前でも記念撮影。
なんとなく、卒業式の雰囲気ですね。


(この後にハーバリウム体験をしたのですが、それは次回にご紹介しますね。)

みんなの着付けが終わってから、近くの公園まで出かけました。
私以外は若い人ばかりでしたが、同世代になったつもりで写していただきました。


そして川越の町歩きを始めました。


少し雨が降っていて、寒かったのですが、袴だとあまり寒さを感じませんでした。


少し歩いてから、ランチは「ウッドベイカーズ」▼というお店でいただきました。
釜焼きピザやチーズフォンジュが有名なお店だそうです。
メインのアヒージョの他に、茹で野菜、飲み物、フォカッチャが食べ放題というのを頼んでみました。


このお店はなかなか人気があるようで、女子会や幼児連れのお客さんで満員でした。


食後に、お店の前で、また一枚。


後姿も写していただきました。


古い街並みを歩いたり、


古い建物を眺めたり、


前日にオープンしたばかりのスターバックスを眺めたりしました。


袴のレンタルと着付けをしていただいた寛子さん、この度は大変お世話になり、ありがとうございました。
初めての袴体験でしたが、袴の良さが少し分かったようでした。
着せてもらう、というのも楽しいものですね。

またハーバリウムの先生、ご一緒していただいたみなさま、楽しい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。

(写真はfacebookからいただいたものがあります)

0 件のコメント: