2018年3月29日木曜日

世田谷・目黒の緑道散歩 2

今日のblogは、昨日のお散歩の後半、緑道の続きです。

目黒天空庭園▼まで来ました。

この公園は、2013年3月にオープンした公園で、首都高速道路の3号渋谷線と中央環状線が交わる大橋ジャンクションの上にあります。
池尻大橋の駅の近くになります。


そこをリング状に結んで、地上にはオーパス夢広場というサッカー場や、上層の公園には広場や、図書館などがあります。


広々としていて、とても気持ちの良いところです。
この下を車が走っているとは思えませんね。


目黒区立のものですから、入場は無料。

ドーナッツのような形をしていて、全長は400メートルほどあり、かなり広いところです。


敷地の近くには高層マンションもあります。
値段も高そうですね。


いろいろな樹木もありました。
こちらはミツマタ。
黄色い花がきれいでした。


ここに来るのなら、お弁当を持ってきて食べるのも良いだろうと思いました。

しばしゆっくりして、階下に降りると、お隣には目黒川が流れています。


有名な目黒川の桜を見ようとして、多くの人が歩いていました。

平日でしたが、中目黒駅あたりでは超満員。
人とぶつかりそうになりました。

人のいないところを写すのが大変でしたよ。


この日の桜は、八分咲くらいだったでしょうか。
その後にすぐに満開になったようです。


こちらは、中目黒駅近くで開かれていた桜のイベントです。
フローリストMIO▼さんという若い女性のお花の個展でした。
山形の桜だそうですが、とてもきれいでした。
春がどっと押し寄せたような空間でした。


だいぶ歩いたので、中目黒駅で食事をしようと思いましたが、あまりに人が多くてお店を探す気にもなれませんでした。
それで、目黒駅まで歩くことにしました。
ここまで来れば、大体知っている場所なので、地図を見ないでも歩けます。

こちらは東京共済病院。
とても大きくて立派です。


目黒川にはいくつもの橋がかかっています。
目黒新橋のところで、左折して権之助坂を上って目黒駅へ。

ようやく目黒駅に到着しましたが、お店はどこも満員でした。
14000歩くらい歩いて、お腹もすいていたので、日高屋に入りました。
いつもは食べないような高カロリーのあんかけ五目そばを、しっかりと食べました。

よく歩いた日でした。

素敵なお散歩コースを教えていただいた、うたどんさん、どうもありがとうございました。


4 件のコメント:

siroajisai さんのコメント...

池尻大橋駅のそばに住んでいたので大変懐かしいです
大変お世話になった東邦大学の大橋病院も懐かしくて・・・
近くにそのような素敵な空中庭園ができたのですね、知りませんでした
目黒川の桜は有名ですが、そのほかにも公園や散歩コースがたくさんあり、
今思えば本当に良い所ですよね
・・・私はそのころ田舎から出てきたばかりで、やっぱり田舎が恋しいと、
東京の冬の青空を恨めしく眺めていた記憶があります・・・(笑)

としちゃん さんのコメント...

siroajisaiさん、こんにちは。
そうですか、池尻大橋の近くに住んでいらっしゃったのですね。
この辺りはだいぶ変わったと思いますよ。
東京の冬の空は、きりっとして私は好きですが、いろいろな思い出があるのですね。
私も以前はJR目黒駅の近くに住んでいましたが、今の賑わいとはまるで違いましたね。
昔、関わりのあったところに行くのは、良いことなのか、そうでもないのか、
ちょっと分からなくなることもあります。
昔の思い出は、そのままのほうが良いのかも?

マサ さんのコメント...

上の娘は結婚するまで中目黒に住んでいて、東京共済病院に勤めていました。
このあたりは何度か行ったことがあるのですが、方向オンチなので一人では迷子になってしまいます(苦笑)
中目黒は若者には人気の街らしいですけど、いざ買い物や食事をしようとなるとどこに入ったらいいのかわからない(汗)

としちゃん さんのコメント...

そういえば、以前、マサさんのお嬢さんは中目黒に住んでいらっしゃったという話を
聞いたことがありましたね。共済病院にお勤めだったのですね。
とても大きくて立派な病院ですね。
中目黒の川沿いはあまりに人が多くて、歩いていて疲れました。
こんなに人気が出るとは、地元の人も想像していなかったのかもしれませんね。
野川の桜もそうですけど、あまりに人気が出るのも考えものですね。