2018年4月19日木曜日

新・簡単料理

ホームヘルプのお仕事は、掃除の時もあれば、片付けの時もあります。
昨日は、調理でした。
調理のやり方は、利用者の方が食材を出されて、
「これで何品か作って下さい」と言われることもあれば、
「これで肉じゃがを作って下さい」と指定されることもあります。


臨機応変に対応していますが、昨日はテレビのコマーシャルでみた料理を作って、という依頼でした。
なんでもタレントの速水みこみちが作っていた料理だとか。

作り方はいたって簡単。
乱切りにしたナスと、薄切りの豚肉を炒めて、そこにポン酢しょうゆをかけてできあがり、というものです。
最後に青みに細ネギを少しふりかけて、見た目もよくします。
私はそのコマーシャルは知らなかったので、利用者さんに教えてもらいながら作りましたが、これが超簡単で、味もそこそこ行けるのでした。
私がこのような茄子と豚肉の料理を作るときは、出汁、醤油、酒、みりん、生姜汁などで調理することが多いのですが、その代わりにポン酢しょうゆで味付けをするので、手間もかからず、味も一定だし、おいしくできあがるのでした。


ちょうどナスと豚肉、細いネギがあったので、我が家の食卓にも出してみました。
柚子のポン酢をかけてみたところ、美味しく出来上がりました。

こんなふうに、ホームヘルプの仕事では、利用者さんからいろんなことを教えていただくことがあります。
みなさん、花の名前、手芸のやり方、瓶の開け方など、ちょっとしたことでもよくご存じなのです。

そんなこんなで、ありがたい経験をさせてもらっています。

0 件のコメント: