2018年4月24日火曜日

洗濯の友

私は「洗濯おばさん」と言われるほど、洗濯(およびアイロンかけ)が好きな人間で、暇さえあれば洗濯をしています。

というわけで、着物も袷など以外、自分で洗えるものは自分で洗っています。
ポリエステルや木綿や麻などの着物などは、帰宅してすぐ、あるいは翌日には洗うようにしています。

その時に使う洗剤は、こちら。
「ハイ・ベックゼロ」▼です。


高校時代の同級生に教えてもらったのですが、ウールのセーターなどにもうってつけ。
説明書を見ると、背広でも洗えるとか?

本来は洗濯機を利用するようですが、私流のやり方はごく簡単で、たらいに水とこの洗剤を入れてよく溶いて、ただ浸けておくだけで、ほとんどゴシゴシしません。
一度、たらいから出して10秒ほど脱水し、そして水を流しながら軽くすすぎ、もう一度脱水して、やはり10秒程度で引き出します。
水がしたたることがあるので、初めのうちは、風呂場の中に干しておきます。
洗剤の値段はちょっと高く感じますが、結構長持ちするので、クリーニングに出すことを考えたら、かえって安くつくかもしれません。

*****

足袋の汚れに使うのはこちら。
「かわゆい花子」▼です。


これは着物友だちに教えてもらったもので、足袋以外にも汚れを落とすことができるので、いろいろと使い道があるそうです。
これは熱いお湯を使うと、効果があります。
一晩浸けておいて、翌日洗うようにしています。

ということで、今日も木綿着物を洗いました。


0 件のコメント: