2018年5月28日月曜日

リサイクル着物店のオープン@吉祥寺

先日、吉祥寺にリサイクル着物のお店がオープンしました。
「ふだんきもの杏」▼です。


こちらのお店とは、数年前、川崎の古民家での着物イベントで知り合い、ネットショップも利用したり、その後、吉祥寺の別の場所でお店をオープンした時にも利用していました。

店主の杏さんは、独身の時から知っていていますが、現在は新婚さんの可愛い女性です。
ちょうど私の娘世代なので、親のような気持ちで、彼女には頑張ってもらいたいと思っていましたが、ついにご自分の城を持ったのでした。

オープン当日にお店に伺いましたが、お店のある道路には、こんな立派なお花が飾られていました。
着物のマネキンが隠れてしまうほど、大きなお花でしたよ。


杏さんのお店の特徴は、何といってもリーズナブルなお値段だということ。
アンティーク着物や、豪華な帯も、お小遣い感覚で手に入るのです。

私はこれまで、杏さんのお店では、着物や名古屋帯、半巾帯、半襟、帯揚げなどいろいろとお世話になっています。
いちばん気に入っているのが、こちらの杏さん手作りの帯。
絞りの面と、ウールの格子柄の両面使えるので、1枚で2度楽しめる「旅行の友」となっています。


こちらの緑の紬の着物もお気に入り。
寸法がぴったりで、たしか3000円だったと思います。


新しいお店には、着物や帯や小物がどっさり並んでいました。
杏さんは、きびきびと接客されていましたよ。

ちょうど居合わせた着物友だちのMさん(左)と並んだ杏さん(右)。


私も写真に入れさせてもらいました。


お店の場所は、中央線・吉祥寺駅南口から、線路際に歩いて1分ほどのビルの2階です。
とても便利なところにあるので、気軽に利用できそうです。
着物の初心者の方もどうぞご利用くださいね。
着付けや、各種相談にも乗ってくれると思います。

こちらがお店の場所です。


私の買い物のポリシーは、ブランドや金額、年代にこだわることなく、また必要以上に背伸びせずに、身の丈に合ったものを選びたい、ということです。
そんな意味からも、気軽に若い感覚のお店に行ってみるのも、楽しいひと時なのです。

0 件のコメント: