2018年5月5日土曜日

孫たちに会いに

昨日は、孫たちに会いに行きました。
ちょうど婿さんの母上も上京中ということで、娘の家に出かけました。
片道2時間近くかかるのですが、孫たちの笑顔を見ると、こちらまで楽しい気持ちになれますね。

19階に住んでいるので、眺めがとても良いですね。
エレベーターの前で写した写真です。


婿さんが手料理を振る舞ってくれました。

ホタルイカの酢味噌和え。
酢味噌も手作りでした。


ツナとアボガドのサラダ。
これはおいしかったので、私も真似してみようと思います。


刺身盛り合わせ。
ホタテが甘くておいしかったです。


鳥のから揚げ。
孫たちの大好物。皮のところがパリパリで絶妙でした。


野菜のグラタン。
アスパラガスやじゃがいも入り。


ポテトのスープ。
これは冷たくて、とてもおいしい。


おつまみ。
うちから持参したカナダのアイスワインと一緒にいただきました。


娘は何も作らずに、皿洗いをしていました。
良い婿さんです。

上の孫は、小学生になりました。
ランドセルを背負って見せてくれました。
もう宿題(音読と計算ドリル)があるそうです。

下の孫は、2歳半。
ちょこまかと動き、たどたどしくおしゃべりします。
ものすごくたくさん食べるのに、ちっとも大きくなりません。でも髪の毛はかなり伸びました。

可愛い盛りです。

******

この日の装い。

汚れても良いように、綿麻のグレイの横段着物にしました。


帯は青海波模様ですが、なんとなく鯉のぼりの鱗のように見えるので、今頃の時期になると登場します。



2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、これ全部お婿さんが作ったのですか。
普段から料理をされている方でないとできないメニューですよね。
素敵なお婿さんですね。
娘の家の場合は、何かあるときはほとんどばぁば(お婿さんのお母さま)が作ります。
で、お皿はお婿さんさんが洗います(苦笑)

三歳くらいの女の子って、本当にかわいいですよね。
お孫さんい囲まれて、楽しい時間を過ごされたことでしょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、婿さんは狭い台所で、子供たちをあやしながら、料理を作ってくれましたよ。
娘はいい旦那さんを見つけましたね。

夫が普段とはころりと変わって、孫娘の前ではデレデレです。

二人とも元気に育ってもらいたいですね。