2018年8月3日金曜日

ボリショイサーカス その1

個人的な話になりますが、私の両親は、かつてある時期、横浜に10年間ほど住んでいたことがありました。
そこは横浜スタジアムや中華街のすぐ近くだったので、私たちも横浜へは両親に会いに行くというよりも、観光気分で遊びに行ったものでした。

昨日、急に夫が「ボリショイサーカスをやっているので見に行く」と言い出しました。
私は35度の暑さの中、遠くまで出かけるのは内心では興味がなかったのですが、サーカス会場が横浜文化体育館で、両親の住んでいたところからは近いところだったので、たまには夫の希望に合わせて、行ってみることにしました。

JR関内駅で降りましたが、あまりに暑いので、涼しいところで時間をつぶそうと、スタジアム隣のホテルに行くことにしました。


ホテルの人は、横浜DeNAベイスターズのシャツを着ていました。
入り口には、DeNAの応援旗が立っていましたが、私が知っているのは昔の大洋ホエールズ時代のことですね。

こちらのレストランでゆっくりとランチ。


野菜が売りもののレストランのようでした。


チーズのたっぷり入った色々野菜のサラダ
じゃがいもの冷製スープ
魚のグリル焼き 野菜各種添え
デザート
コーヒー
というメニューでしたが、一番おいしいと思ったのは、パンに添えられた自家製ホイップクリームでした。
普通のバターとは違って、フワフワで塩味も効いていて、とてもおいしかったです。
それだけでお腹がいっぱいになったほどでした。


昔は、両親のマンションにいると、横浜スタジアムでの音楽コンサートの音が聞こえたりしていたことを思い出しました。

その辺りもこぎれいなお店ができたり、あるいはそのままだったりしたところもありました。

そして暑い中を歩いて、ボリショイサーカスの会場へと向かったのでした。

*******

夫は、私が着物で外出するのはあまり好まないので、気楽なパンツにしました。
白いTシャツと白いパンツの組み合わせ。
冷房対策でサマーセーターを着ましたが、車内でも着る必要がないくらい暑かったですね。

コヤナギアイコさん▼の真似をして、アイコさんのブルーのクレイピアスと、麦藁帽。


とにかく暑くて、着物にしないで正解でした。

(この項、続きます)

0 件のコメント: