2018年8月31日金曜日

薬膳レストランへ

昨日は、「日本橋きもの倶楽部」▼でも活躍されているHさんの提案に手を上げて、薬膳料理をいただいてきました。
Hさんは、このところちょっと夏バテ気味なので、疲労回復をされたいというご希望でした。
私はいつも楽をさせてもらっているので、それほど疲労感はないのですが、薬膳料理は一度はトライしてみたかったのです。
着物友だちのKさんも賛同されて、三人で品川の「薬膳レストラン10ZEN」▼というところへ行きました。

「10ZEN」は「ニホンドウ漢方ミュージアム」▼に隣接しているレストランです。


中へ一歩足を踏み入れただけで、薬膳独特の匂いがふわ~んと漂ってきました。
お食事の前に、ショップで漢方のお買い物。
漢方の素材はもちろんのこと、お茶や化粧品までいろいろと揃っていました。

博物館にも行ってみました。


珍しい材料がたくさん展示してありました。


ここは漢方スクールもあり、漢方検定の資格を取る人もいるようです。
身体のことを勉強するのは面白そうですが、かなり費用が高かったですね。


さて、レストランへ。
店内は植物が飾られていて、お洒落な雰囲気でした。


まずはアルコールを頼みましたが、普通のビールなどの他に、薬膳酒もいろいろあって選ぶのに迷いました。

奥はサングリア(普通は赤ワインとフルーツ)ですが、薬膳の材料も加わっています。
手前は薬膳梅酒。


料理は「滋養強壮」コースです。
まずは前菜。
見た目もきれいですね。
左からきのこのマリネ、白身魚のエスカベージュ、パテ。


次はサラダ。
豆類やクコ、菊の花びらなどがたっぷり。
色もカラフルでした。


メインの薬膳鍋です。
一つの鍋の中にS型の仕切りがしてあり、一度に二種類のスープが楽しめます。
左は烏骨鶏のスープ。
右はトマトスープ。


これにいろいろな食材を入れて行きます。
オマールエビ、鶏肉、白身魚、野菜がたっぷり。
きくらげもありましたね。


お鍋がぐつぐつしてきましたよ。


身体がポカポカしてきたようでした。
最後は玄米を入れて、卵でとじで雑炊としていただきました。

オーバー還暦のメンバーでしたが、美容のこと、髪のこと、着物のことなど、楽しくお喋りをして過ごせましたよ。


Kさんはシックな小千谷縮。
写真には写っていませんが、Hさんは男物の浴衣を粋に着こなしていました。

お店の方も親切で、気分よく過ごせました。

******

この日の装い。

かなり暑い日でしたが、夕方から出かけたので、着物でも大丈夫でした。


京都旅行中に買い求めた、ポリの絽の着物です。
激安品ですが、暑い日には活躍しています。


帯は町田天満宮の骨董市で見つけた木綿の絽です。
こちらは800円だったかしら。

髪の毛がぼさぼさですね。
今日はヘアカットに行ってきます。





0 件のコメント: