2018年10月1日月曜日

2018年9月の着物

今年は9月になってもいつまでも暑い日が続きましたね。

と思っていたら、中旬には急に寒くなったり、大雨が降ったり、台風が来たり。
さんざんの日本列島でした。

そんな2018年9月の着物です。


14回、着ていたようです。

前半は濃い色目の着物、後半は淡い色の着物を着ていたようですね。

相変わらずいただき物か、リサイクル着物ですが、お誂えもありますよ。
ただし誂えたのに、大きすぎて着づらいものもあります。
それはだいたいが身幅や胸巾が広するもの。

着始めたときは、裄や身丈は気にしていましたが、身幅までは指定していなかったので、体型と合わずにゆるゆるになっていたのでしょうね。

今では、前幅、後ろ幅、抱き巾をきちんとお知らせしているので、それほど失敗はありませんが。
それでも着やすい着物や、なかなかしっくりと来なくて、メンドクサイ着物がありますね。







2 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

生地によって 仕立てによってで 着やすい袖をとうしやすい着物がありますよね。
としちゃんは洋服と同じようにファションを楽しまれています。としちゃんと
お会いしてからタンスを開けていません。また整理しなければいやいや断捨離と
思っているのですが

月14回 ほとんど一日起きですよね とても綺麗に着てらっしゃるわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

うたどんさん、着物は洋服よりも選ぶのが楽ですね。形が同じせいもあるでしょうね。
うたどんさんのおかげで、いろいろと楽しませていただいています。ありがとうございます。