2018年10月3日水曜日

きもの浪漫@日本橋室町

ちょっと日にちが前後しますが、先週末、日本橋で開かれた「きもの浪漫」▼に行ってきました。


コレド室町1とコレド室町3の間の地下道で開かれていました。
これなら雨降りでも、濡れなくて行かれるので、いいですよね。


今回は、どちらかというとアンティーク系の着物や帯のお店が多かったですね。
それなりに良い値段だったように思いました。


そんな中で、ケチな私が見つけたのは2枚で500円という半襟。
ちゃんと絹製ですよ。
(ビニール袋に入ったままなので、写真が光ってしまいました)


もし高かったら、買わないような模様です。
ちょいと遊び心で変化をつけたい時には、こういう模様の半襟も良いかもね。

もう一つの戦利品は、名古屋帯です。

私の地元の神社の骨董市でもよく出店している「おび八」さんという顔なじみのおじさんから求めました。
おび八さんの商品は、どれも品質が良くて高いのですが、これはなんと2000円。


「ちょいと古いものだから、短いかもしれないよ」と言われましたが、なんのなんの、うちに帰って測ったら、380センチたっぷりありましたよ。
それで20センチほど、手先をカットしました。

おじさんは「今は格子が流行っているんだよ」と言っていましたが、そうですか?
まぁ、私にとっては帯の柄が流行していても、流行遅れであっても、それほど気になりません。

意外といろんな着物に合いそうです。

雨の日でしたが、良いお買い物ができました。


0 件のコメント: