2018年10月10日水曜日

着物でディスコ

「着物ディスコ部」というのがあるそうで、その部活動に参加してきました。
こちら▼です。

今回で5回目の部活だそうですが、全回出席されている着物友だちのY子さんにお誘いしていただきました。

会場は江東区亀戸にあるディスコ「Charlie」でした。
この扉を開けると・・・・。


まずは腹ごなしから。
もう一人の着物友だちのY子さん(同じ名前でしたね)と一緒に、持ち込んだサンドイッチなどをほおばりました。


少ししてからダンスタイムが始まりました。
みんな着物ですよ。

「ナイトフィーバー」や「フラッシュダンス」は懐かしかったですね。
左は毎回出席のY子さん。


ダンスの途中に、着物ダンサーズ(?)のお姉さまたちによるショータイムもありました。
ピンキラの「恋の季節」とか、「ロコモーション」とか「レナウン娘」などはよく知っている曲だったので、楽しかったですよ。
振付を真似して、一緒に踊りました。

その後も、飲んだり踊ったりの繰り返し。

今回はハロウィンも近いので、テーマは「仮装」でした。
この眼鏡は人気がありましたね。


Y子さん自作のうちわが大好評でした。
100円均一のもので工夫して作ったそうです。


私は頭にかぼちゃのカチューシャをしています。

みなさん、帯や帯留をハロウィン用に工夫されていて、見ているだけで楽しかったですよ。

みんな、ノリノリで楽しく踊ってきました。
30人くらいいたでしょうか。
照明が暗かったので、踊っている写真はうまく写せませんでした。

******

この日の装い。

ハロウィンぽく、黒と朱色の浴衣です。
そういえば、他の方もほとんどが黒系統の着物でしたね。


帯は、初めて使用した白のラメ入りの兵児帯。
紫の光る帯留は、Berry工房さん。

電車に乗るときは、浴衣ではちょっと恥ずかしかったので、黒の羽織を上に来ましたが、帰りは暑くて羽織無しでした。


これに黒のショートブーツでした。

着物はこんなふうに遊べるから楽しいですね。


2 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

若い方に負けずとダンスですか? としちゃんの元気には頭が下がります。
スポーツジムで踊ってらっしゃるから すぐにリズムが取れてノリノリのよう
とても楽しかったことが伝わります。14日の発表会も頑張ってください
応援に行きますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

うたどんさん、参加者はそれほど若者ではなかったですね。
まぁ、私が最高年齢だったかもしれませんが。
踊るのは苦になりませんが、着物のたもとが邪魔でした。

14日はほんの前座です。
初めから2番目で、3分くらいなので、すぐに終わってしまうことと思いますよ。