2018年10月15日月曜日

日舞勉強会 終了!

今年の4月からお稽古を始めた日本舞踊ですが、昨日、その勉強会(発表会)がありました。
市の文化会館で開かれました。


家を出かけるときは、すっぴんに浴衣姿でした。
でも、前夜までの雨がやんでホッとしました。


私たち研修生は、こちらの部屋に集合しました。


まずは浴衣のままで、1回、舞台に乗ってのリハーサル。

舞踊連盟からは、こんなお弁当を用意していただきました。
まい泉のトンカツサンドイッチと、お稲荷さん、海苔巻き、煮物。
それに飲み物もありました。


その後、お化粧をしていただき、着物を着せていただきました。
みんな美しく変身して、誰だか分からない状態になりました。


その後、時間があったので、私たちは廊下で自主練習を何回もしました。
スマホの画面を見ながらの復習です。
特に私の踊りは、二人で踊るので、振りを合わせるように練習しました。

そして本番。
私は3人で「恋蛍」という曲を踊りました。
夫が写したので、ボケていますが。


こちらは最後のポーズです。


研修生の部が終了して、その後に、研修生代表ということでちょっとご挨拶をさせていただきました。実はじゃんけんで決まってしまったのです。
こちらはうたどんさんのブログ▼から拝借した写真です。


その後は会員さんたちの踊りや先生の踊りを鑑賞。

終了して、研修生全員で集合写真を撮りました。
中央の黒い着物姿が、ご指導いただいた先生です。


座っているのは、研修生を終了されるMさん。
これからは準会員としてお稽古を続けるそうです。

みなさんの歓談姿。
ほっとしている様子が分かるでしょ。
調布日本舞踊連盟のFBより拝借いたしました。


みなさま、お疲れ様でした。

会場に駆けつけて下さったブログ友達のうたどんさんからは、お手製の刺繍をプレゼントしていただきました。いつもありがとうございます。


ハロウィンのチョコもいただきました。


日本舞踊のお稽古は、三味線仲間のMさんからの強力なお誘いがあって始めたのでした。
私は、最初のうちはあまり熱心な生徒ではなかったと思います。
でも最終の前日のお稽古の時、まだ振りを間違えてしまったところがあり、ビデオを見て頑張って復習をしました。

なんとか3人揃って踊ることができたのも、先生や一緒に習っている皆様のおかげです。
楽しい一日となりました。
どうもありがとうございました。

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、この日、私もた〇くりにいたんです。
展望レストランにいったとき、発表会かな?と思ったのですが、入っていいのか分からず、残念なことをしてしまいました。

とっても、きれいですね。
華やかな舞台となったことでしょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、12階までいらっしゃったのですね。
お隣でやっていましたよ。

きれいにお化粧していただいて、舞台に乗りましたが、
ライトがまぶしかったですね。

まぁ、老後の楽しみとしてやっています。