2018年10月5日金曜日

日舞 夜間のお稽古

日舞のお稽古は、通常は土曜日の午後に行っています。
先日は、台風でお休みになった時の振替えとして、夜間にお稽古をしました。
勉強会が近づいてきているので、夜間でも全員参加でお稽古をしました。

夜間にはなかなか参加しにくい方もいらっしゃるでしょうが、夜間のお稽古では良いこともあります。
この会場は鏡がないので、昼間のお稽古では自分の姿が分からないのですが、夜間だと大きな窓ガラスに我が身が写るのです。
それで振りの確認ができるのです。

こちらは研修3年目のMさん。
朝顔を天秤にかついでの踊りです。
さすがにサマになっていますね。
初心者の私たちより、ずっと高度な振付です。
毎回、この朝顔を自転車に積んでいらっしゃるので、大変でしょうね。


先生と並んで、振りの確認をされているところ。
先生はいつも素敵な着姿です。
10月に入ったので、きちんと袷を着ていらっしゃいました。
菊の花の帯も素敵でしたよ。


私たちは、ちょっと振りを抜かしてしまったところがありましたが、それでも3回目にはなんとかOKが出ました。
こういう朱色のうちわを持って踊ります。


次回は最終のお稽古です。
間違えないようにしたいですね。

*****

この日の装い。

10月とはいえ、まだまだ暑かったので、夏の大島紬です。
それでも汗をかきました。


 帯は黒に波の模様です。


いつも背中がぐじゃぐじゃになるので、何とかしたいですね。

0 件のコメント: