2018年10月6日土曜日

市民カレッジ はじめての日舞 1回目

今回の市民カレッジでは、日本舞踊を習うことにしました。


こちらは市内在住の日本舞踊のお師匠さんが、格安のお値段で市民に日舞を教えて下さるコースです。

受講生は16名ですが、世田谷区や府中市など、他の地区から参加されていらっしゃる方もかなりいました。
男性もお一人いらっしゃいます。

まずは浴衣の着方から習いました。
まるで着られない人もいましたが、先生の手際のよい説明で、みなさん、きれいに着られるようになりました。

こちらは私の後姿ですが、背中がシワシワで、あまり褒められたものではありませんね。
帯もいい加減だし。


その後は、座り方とお辞儀の仕方。
立ち方も教えていただきました。

そして浴衣を脱いで、今度は畳み方を教わりました。

ということで、この日は踊りのお稽古はなし。
ほんとうに基本からの再スタートです。

来年2月頃には、発表会もあるのだとか。

楽しく学べるといいですね。


0 件のコメント: