2019年1月3日木曜日

カナダから妹夫婦の来日

カナダに渡ってほぼ40年になる妹が、昨年のクリスマス後から、カナダ人の夫と共に来日中です。
あちらはマイナスの気候ですが、日本(東京)は、気温は高くても風が強いので、寒さが違うとのこと。
それでも毎日快晴で気持ちの良い日々に満足しているようです。
母に会いに来るのが第一の目的ですが、あちこち出かけて、日本の年末年始を楽しんでいるようです。

昨日は私の娘一家と会いました。
娘は小さい時から何回もカナダの家に行っているので、妹の家族とはとても仲がよいのです。
まずは錦糸町で、孫も交えた8人で賑やかにランチをしました。
妹のところにも、同じような小さな孫がいるので、扱いはうまいものです。

その後はスカイツリーまでみんなでブラブラとお散歩。
ソラマチでは書道のパフォーマンスを見物。
そしてチーズケーキを食べて、満腹になったので、私と妹は二人で浅草まで歩きました。
浅草はものすごい人ごみで、大変でした。
14,000歩ほど歩きました。


こちらは年末に高尾山に登った時の様子です。
妹はハイキングが趣味なので、来日するたびに高尾山に登っています。
頂上では富士山がとてもきれいに見えました。
下山した後にいただいた、とろろそばがおいしかったですね。
この時も14,000歩ほど歩いていました。


これからは、いとこたちと会ったり、宮古島に一緒に旅行に行く予定です。

妹は日本に来て、何が嬉しいかというと、チップの心配がないこと、だと言います。
こちらは先日、うちの近所のちょっとこぎれいなイタリアンレストランでランチをした時の写真です。


サラダ+パスタ+飲み物の合計が1200円というランチを頼みました。
これは内税だったので、支払いはもちろん1200円でしたが、妹はチップを払わなくても良いというので、すごく楽だと言っていました。

とにかく日本の食事は何を食べてもおいしい、とのことです。
カナダ人の夫も、なんでも食べてくれるので、嬉しいですね。

0 件のコメント: