2019年4月14日日曜日

すぐに影響される私

先日、リサイクル着物のたんすやさんで、また不用な着物を下取りしてもらいました。
新しい買い物はしないので、嫌な客だと思われているかもね。

着物でも帯でも道行でも、1枚500円で一人5枚まで、引き取ってくれます。
こちらのものは、着づらい(幅が広すぎる)し、元は取ったと思うし、今後は着ないと思うので、持っていきました。


(左から二番目の水色の紅型着物は、手元に残して、他の道行にしました)

そして2500円分の商品券と交換したのですが、この券はその場で使わないとダメなタイプのものでした。(そうでない場合もあります)

ただし、いくら商品券があるとはいえ、これ以上、不用品は増やしたくないので、ピンとこないものは買いたくありません。

その時、目に入ったのが、黄色と赤の格子の紬でした。
裏もまぁまぁきれいだし、とにかく寸法がぴったり。
値段を見たら3000円。
サイズが小さいので安くなっていたようです。
でもちょうど私のサイズでしたので、とりあえず羽織って鏡の前に立ってみました。

そしてひらめいたのが、前に見たこちらの黄八丈。
町娘のようでカワイイなと、思っていたのです。
ただ、これはレンタル着物ですし、あまりに若向きなので、その時は写真を写しただけでした。


そして、また思い出したのが、着物友だちの、こちらの黄色地にいろいろな色が入ったお着物。
すっきりとしていて、よいですよね。
私の好みです。


また高校時代の友人のチェック着物も思い浮かびました。
彼女から「としちゃんも、格子を着てみたら似合うかも」という提言もありました。


うーん、そんなこんなで、日ごろは縦縞のほうが多いのですが、格子も着てみるかと、思ったのです。

でも私が見つけた黄色紬は、さすがに派手だと思いましたが、店員さんが
「半襟と帯を黒にしたら大丈夫ですよ」というので、思い切って購入。

そしてなんとかごまかしたのが、こちら。
(ちょっと露出気味で色が飛んでいます)


半襟は、呉服屋さんで「1グラム1円」で見つけた、32円の端切れ。

帯は、骨董市で見つけたもの。たしか1000円か1500円でした。
実物は、もう少し赤や金などの模様が見えます。


それでもやはりこれだけだと黄色過ぎるので、出かけるときには黒の羽織を上から羽織りました。
この羽織は、亡くなった叔母が着ていたモノ。
白の絞りが目立つのですが、真っ黒だとぎょうぎょうしくなるので、まぁ、それも妥協しました。


ということで派手派手着物で出かけましたが、やはり目立ってしまったかしらね?


4 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

ちっとも派手派手でなくよく似合っていますよ。
一緒に池田に行った時に選んだ黄色に黒の線が入った格子柄
の紬に黒の絞りの半襟と黒の帯でコーディネイトして買った
着物を思い出しました。
格子とか縞はいいですよね。ちょっと軽快な感じがします。

おおしまとしこ さんのコメント...

そういえば、池田で見つけたのも、格子柄でしたね。
私のは、池田の着物のように上品な黄色ではなくて、おまけに裏もかなり赤いのですよ。
それでなんとか大人っぽく(ばあさんぽく)なるように、してみました。
とはいえ、あまり年相応にすると、ほんとのおばあさんになってしまうので、
難しいところね。

あるばとろす さんのコメント...

はじめまして。カンカンさんのところから来ましたあるばとろすです。よろしくお願いいたします。カンカンさんのお友達は他の方で知っている方がいますが、みなさん素敵な方ばかりです。ときどきコメントさせてくださいね。この紬、ぜんぜんOKです。黒い羽織を着なくても、いいくらいです。派手でなく上品な色ですよ。格子が細かいので落ち着いていますね。最近古い邦画の着物にはまっていますが、ものすごい縞や格子を女優さんが着こないしてほれぼれしています。

おおしまとしこ さんのコメント...

あるばとろすさん、こんにちは。
カンカンのブログから時々拝見させていただいておりました。
先日のボロの展覧会は、予定が合わず、残念でした。
あそこではアフリカ藍染など見ていました←昔、アフリカに住んでおりましたので。

グレイヘアーのお着物姿、いつも素敵だなと思っております。
特に、大きな花柄の長羽織、お似合いでしたよ。
私はあるばとろすさんやカンカンのように、教養の持ち合わせもなく、
またお金もなく、センスもないので、
ただバタバタとしているだけですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。