2019年4月30日火曜日

連休2日目は多摩川歩き

10連休の2日目の記録です。

地元に「182チャンネル」▼というローカル冊子があります。
無料で配布されている冊子です。

今回の街歩き特集は、我が家から近いところからスタートして、神奈川県(川崎市)まで多摩川沿いを歩くという内容でした。


その地図に従って、歩いてみました。
片道が約1時間ちょっと、往復で約12,000歩でした。

快晴のもと、まずは近くの自転車屋兼カフェを横目にしてスタートしました。


飛行機雲がとてもきれいでした。


多摩川の河原では、子供たちが少年野球の試合をしていました。
遠くに、うっすらと真っ白な富士山が見えました。
気持ち良いですね。


多摩川原橋。
ここを歩いて渡ります。
この橋を渡ると、稲城市になります。


地図をたよりに、のどかな住宅街を歩きました。
途中で、創業45年という老舗の和菓子屋さんで、柏餅を調達。
あんこがおいしかったですよ。


道はそれほどややこしくはありませんでした。
いろいろな家を眺めながら歩くのは楽しいですね。
このあたりは、稲城の梨が有名なところです。

つつじに止まっていたアゲハチョウに出会いました。


蜜はおいしかったかな。


この辺りを過ぎると、川崎市です。

お隣の駅の近くに着きました。
おいしそうなパン屋さんがあったので、入ってみました。


ここは子供からお年寄りまで人気のあるパン屋さんだそうです。
カレーパンが有名ということで、一つチョイス。
もう一つは、大納言入りのフレンチトースト。


なんと店内でパンを食べる人のために、コーヒーは無料サービスという太っ腹なパン屋さんでした。
パンの種類がとても多くて、お土産にハーブ入りのチーズパンを購入。


電車で帰ろうかと思いましたが、パンでお腹がいっぱいになったので、腹ごなしのために、また河原を歩いて、多摩川の橋に戻りました。


橋の上から見た風景です。
右手をずっといくと二子玉川を通って、羽田の方まで続きます。
左にずっといくと、多摩川の上流に行きます。


この日は気温もちょうどよく、お天気も快晴で、テクテクと気持ちの良いお散歩ができました。

0 件のコメント: