2019年4月6日土曜日

「ザ・ピーナッツ・ショー」@クリスマス亭

2019年3月は、いろいろなジャンルの生の音楽や舞台に接することがありました。
三味線はもとより、能楽、狂言、バレーなどの舞台に出かけましたが、月末の「ザ・ピーナッツ・ショー」でも、やはり生はいいなぁと思いました。

「ザ・ピーナッツ」といえば、私の中学・高校生時代の花形スターでした。
双子の歌手で、一世を風靡しました。
伊藤エミさん、ユミさん(たしか本名は月子さん、日出子さん?)のデュエットでたくさんのヒット曲を出しましたが、今はお二人とも亡くなられてしまいました。

さて、こちらが「ザ・ピーナッツ・ショー」会場です。


アメリカンテイストの建物の名前は「クリスマス亭」▼
クリスマスシーズンだけではなく、一年中、営業している洋風レストランです。


実は、以前、このお店の近くに住んでいました。
ちょうど娘が幼稚園、小学校、中学校の頃に住んでいたので、家の周囲には学校のお友達の家もあるところでした。
ある日、その一角に、この建物がドーンと出現した時は、それは驚きましたよ。
いったい、あれは何だろうと噂をしたものです。
一度、そこで食事をしたことがありますが、その後、引越して訪れることもなくなりました。
懐かしさのあるところでした。

こちらは店内の様子。


装飾も面白いものが多く、化粧室も写真に撮りたいほどでしたよ。

さて、ショーの前は、ビュッフェスタイルでのお食事でした。


ショータイムが始まりました。


今回は明子さんと明花さんのお二人がピーナッツに扮して、熱唱しました。


初めは赤いドレス。
次は青いドレス。
そして最後は黄色いドレスとお色直しをして、懐かしい歌をたくさん歌って下さいました。
「モスラ」「情熱の花」「恋のバカンス」などなど。
たぶん、お若いお二人にとっては、知らない曲もあったと思いますが、お二人のコンビがとてもよい雰囲気で、ピーナッツの姿を彷彿させる歌声でした。


お色直しの時には、尹漢信さんが登場して、素敵な歌声を披露されました。


白のスーツがかっこよかったですね。


今回はジュリー、尾崎紀世彦、布施明という懐かしい人たちのヒット曲を熱唱されて、拍手喝采を浴びていました。

そしてショーの最後は、テレビの「シャボン玉ホリデー」でハナ肇が登場したように、このレストランのオーナーが登場して、ピーナッツの二人をおちょくるという場面になりました。
オーナーのIさんは、クレイジーキャッツのメンバーとの裏話などもお話されて、楽しかったですね。
ほぼ同世代の方なので、当時のギャグなどもよく分かりました。


本当に懐かしいショーでした。
ザ・ピーナッツの再現を楽しみました。

ショーの終了後に、明子さんと一緒に。
態度がでかくて、すいません。


歌声はもちろん素晴らしい上に、美人で、スタイルも良く、ほんとに素敵な方でした。

ご一緒したのは、地元の着物友だちのSさんです。
Sさんは、明子さんから歌を習っていたこともあるそうです。


半世紀ほど前の歌を聞いて、レトロ風に加工してみました。

******

この日の装い。

「ザ・ピーナッツ・ショー」の赤い衣装に合わせて、赤い着物にしてみました。
これはハロウィンやクリスマスの時に着るために、千円で購入したのですが、こういうときにも役立ちました。


帯は、八王子の坂本呉服店で購入した木綿の名古屋帯です。


たまには華やかな気分で装うのも、悪くない?

0 件のコメント: