2019年7月10日水曜日

筋肉が落ちる・・・

このところ、スポーツクラブに行く時間がなくて、行ったとしてもヨガとかピラティスなどの身体にはあまり負担のかからない種類の運動しかやっていませんでした。

昨日は久しぶりに飛んだり跳ねたりのエアロビをしたのですが、小一時間やっただけで、疲れてしまいました。

やはり筋肉が落ちてしまっているのですね。


実は母が、10日ほど前から、近くの病院に入院しています。
現代医学のおかげで、かなり回復してきています。
でもずーっとベッドの上にいるだけです。
きっと筋肉はなくなってしまっているのではないか、と心配になります。

それまでグループホームにいた時は、なんとか自力でシルバーカー(?)を手で押して歩けたし、トイレにも座っていたのですが。

心臓などの臓器の症状は治っても、筋肉が落ちてしまって寝たきりになってしまうのでは、なんのための入院なのか、と思ってしまいます。

もう十分生きてきたので、仕方はないとは思いますが、やはり人間は立って歩いてこそ、人間らしさが保てるのでしょうね。

0 件のコメント: