2019年8月16日金曜日

シルバーパスで170円浮かせたのは、損か得か?

先日、五反田まで出かけた▼時の話です。
かなりローカルで、マニアックな話です。

行きは素直に、JR山手線で新宿から五反田まで、という経路でした。
これは普通ですよね。
誰でもきっとそうします。

帰りですが、下の写真のような標識が見えたので、急遽、経路を変更しました。
そこは都営地下鉄の入り口でした。


これは都営浅草線といって、西馬込から押上まで行っているラインです。
朱色のラインです。


都営地下鉄線を利用して新宿まで戻るには、そう、大門で大江戸線に乗り換えればよいのです。
だいぶ、都営地下鉄の乗り換え方法が分かってきました。

ということで、JR山手線利用だと170円かかる区間のところが、シルバーパス利用でゼロ円となりました。


これはお得なのか、損なのか?

時間だけを考えると、このルートは大周りになるので、損になります。

ところが知らないところを通るということは、それだけ未知の部分を、体験できるということです。

たとえば大門駅はJR浜松町駅と近いので、大きなスーツケースを持って羽田に行く人が多い、ということが読み取れます。
夏休みなので、特に旅行客が多いのでしょうね。

代金や時間のことだけでなく、知らない世界(ちょっと大げさですが)に遭遇できるチャンスがあると思えば、シルバーパスは楽しく利用できます。

都営五反田の駅では、こんな冊子も手に入れました。


表紙のモデルさんたちは、JR山手線目白駅のすぐ近くのステンドグラス教室を紹介していました。
へー、知らなかったわ。

ちなみに目白駅近くの鬼子母神には、都電が走っているそうです。
今度、都電にも乗ってみたいな。


0 件のコメント: