2019年8月4日日曜日

「みんくるガイド」

「みんくるガイド」というのを入手しました。

「みんくる」は都バスのマスコットキャラクターです。
名前の由来は分からないのですが、都営交通の路線図や、乗り方などのガイドブックです。


折りたたむ形のもので、広げると、超細かいバスの路線が書かれています。


これは都バス営業所に行けば無料でいただけるそうですが、営業所は都内にしかないので、私は送料の140円切手を貼って、届けてもらいました。

それとは別に、こんな中古本もアマゾンで買いました。
「シルバーパスでゆうゆう都内散歩」


 絶版なのですが、図書館で廃棄されたもののようです。

こちらは2008年出版なので、古いのですが、都営地下鉄を利用して行ける都内の名所旧跡などが載っているので、ちょっと楽しめる本です。


知らないところを探索するのは楽しいですよね。
それが無料なので、なおさらです。

今日も都営大江戸線でお出かけしてきます。


2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

研究していますね。なんだか楽しそう。舎人ライナーは仕事で確か埼玉の
倉庫に行くときに何回か使ったけど、走っているのは都内だったのね。
舎人ライナーから見た舎人公園は広い公園でしたよ。都電荒川線も乗ったことが
ないので、今度パスをゲットしたら一緒に遊んでください。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンは舎人ライナーを利用したことがあるのですね。
私は日暮里の駅から見ていただけで、どんな路線を走っているのかも知りませんでした。
都電も最近はあまり乗っていないので、挑戦したいわね。
秋になったら、一緒にシルバーパスごっこで遊びましょうね!