2019年11月20日水曜日

伊勢 2019年11月 2.着物も帯も着替えなし

私の旅行は、ほとんどが1泊2日というスタイルです。

荷物は極力少なくしたいので、着物の着替えは持ちません。
その代わり、帯はリバーシブル帯にしています。
そして帯揚げと帯締め、半襟(二枚重ね、あるいは二部式を利用)を変えて、2日間に違いをつけています。

今回の伊勢旅行では、事前の天気予報が雨だったため、ポリ着物にしました。


1日目は帯の裏側です。
ワインレッドの無地の面を使いました。
帯揚げと帯締めは模様入り。
半襟は真っ白。


2日目は帯の表側。
縞模様です。
(ホテルで写したため、照明がちょっと暗かったですね)


帯揚げと帯締めはオレンジ系の無地のものにしました。
半襟はベージュ系。


他人様が見たら、何の変りもないように思うかもしれません。
まぁ、自己満足と言えば、それまでです。
それでも変えてみたいのです。

今回は、着物とお揃いのバッグ(いろはさん制作)をお供にしました。


あちこちでいただいたパンフレットや、ペットボトルなど、大容量に使えるので、とても便利なバッグです。

着物も帯も、よく顔見知りの方のところで選んでいるもので、旅行中でも安心して着用できます。

0 件のコメント: