2019年11月12日火曜日

フォークダンス講習会 2回目

フォークダンスの講習会は毎週1回あり、4回でとりあえず終了となります。

先日は2回目の講習会でした。
1回目はこちら▼

休憩時間に、先生たちと一緒に写真を写してもらいました。
私の黒いフレアースカートは、ネットで安く購入したものです。
スカートを穿くなんて、葬式以外には、何年ぶりでしょう。


まずは前回の復習をして、そしてまた新しい曲を教えていただきました。
先生はユーモアたっぷりに教えて下さるので、みんな、にこやかに笑って踊れます。

1曲目は、私たちの市の歌(市歌)に、先生が振付を考えられたもの。
なかなかうまくできていると思いました。
市のスポーツの式典の時などに、披露するのだそうです。

2曲目は「ローズ・オブ・マイ・ハート」という曲で、これは男女の役に分かれて、最後まで、同じ相手とずっと踊るというものでした。
それも普通のフォークダンスのように輪になって踊るのではなくて、二人一組で前を向いて踊るというスタイルでした。
とてもきれいな曲でしたよ。

3曲目は「ジョン・カナカナカ」というハワイの曲ですが、フラダンスではありません。
これは男女のペアが次々に変わるスタイルで、ちょっと忙しい曲でした。

フォークダンスでも、いろいろなスタイルがあるものだと思いました。

こちらは先輩方です。
みなさん、かなりのお年のはずですが、とても楽しそうに踊っています。


年末にはクリスマス・フォークダンスパーティ(?)があるそうで、ちょっと楽しみです。


0 件のコメント: