2019年11月17日日曜日

フォークダンス講習会 3回目

フォークダンスの講習会も、3回目となりました。


まずは先週の復習です。
前回は3曲習ったので、ちょっと頭が混乱してしまった曲もありましたが、なんとか踊れました。

そしてまた3曲習いました。

1曲目は、「ハルスウエィ シシリアン」というシシリアの踊りです。
新しいステップをいくつか習いました。
男女ペアになって踊るのですが、先輩にリードされたので、楽しく踊れました。

2曲目は、さだまさしの「春女苑」(しめじおん)という歌に振付を付けたもの。
これはさだまさしの美しい歌声に合わせて、輪になって踊るものでした。

3曲目は「テュッペンス・ポルカ」といってスウェーデンの曲でした。
男女のペアが次々に変わっていくのが楽しい曲でした。

どの曲も、振付の順番を覚えないと、うまくペアが見つからなくなるので、頭の体操にもなりますね。
ちなみに参加者全員が女性なので、女役は赤、男役は緑の小さなリボンを付けて、目印にしています。

先生の姿をちょっと写させていただきました。
白いスカートも可愛いですね。


先生は足を怪我されていて、会場に来るときは杖をついていらっしゃいますが、踊るとまるでそんなふうには見えません。

こちらの先生はとてもスタイルが良くて素敵。


先輩たちの集合写真を見せていただきましたが、90歳でも踊っている方がいらっしゃるそうです。
素晴らしいですね。

おまけは私のスカート姿。
スカートはこれ一枚しか持っていなくて、残念です。


次回は総復習をして、そして年末にはクリスマスパーティが予定されています。

フォークダンスはとても楽しく、振付を覚えるためには頭の体操にもなります。
続けていけたらいいなと思っています。




0 件のコメント: