2019年12月7日土曜日

伊勢 2019年11月 8 英虞湾島めぐり 

伊勢旅行の「とびとびレポート」の続きです。

******

今回の旅行では、近鉄の「伊勢神宮参拝きっぷ」という周遊券切符を使いました。
切符についてはこちら▼をご覧ください。

切符を見ていたら、最遠地点は賢島まで行けるというので、せっかくのことなので、松阪や伊勢だけではもったいないので、賢島まで行ってみることにしました。

ということで賢島についての知識や下準備はまるでなく出かけて、現地の人に尋ねながらの訪問となりました。

伊勢から賢島までの電車はガラガラでした。


途中、鳥羽水族館も通り過ぎました。


このあたり、とてものどかなところでした。

1時間ほどで、終点の賢島に到着。

「賢島」の駅で、どこかよいところはないかと尋ねてみると、ちょうどあと15分後に島巡りクルーズが出航するというのです。
おーそれは、ちょうどよい、というので港まで早足で行きました。


これに乗るようです。
「エスパーニャクルーズ」とは、かっこいいネーミングですね。


50分間ほどで、英虞湾を遊覧するのです。
こちらには1600円と書かれていますが、「なんとか割引」が利用できたのは、1500円でした。


こちらの「エスペランサ号」に乗りました。
ちなみに「エスペランサ」というのは、スペイン語で「希望」という意味です。


箱根の海賊船のような感じの船でした。
逆光ですので、ちょっと見えにくいかも。

入り口はこんな感じ。


甲板にはこんな人が!
かなり大きな人形でした。


英虞湾にはいくつもの島があるようです。
島々が並んでいて、きれいでしたよ。


こちらは御木本真珠。


クルーズのお客さんは、一度下船して、真珠養殖の見学をしました。


赤い矢印の部分が、真珠になるそうです。
ここで真珠のお土産を買った人もいたようです。
私は帯留を見せてもらいましたが、高くて手が出ませんでした。


ちょっと怖い、昔の海女さんがいました。
なんだか昔の呉服屋さんにいたマネキンのような感じですね。


こちらは2016年にサミットが開かれた、志摩観光ホテル・ザクラシック。
世界各国の首脳が集まるというので、このあたりは自治体も随分と観光にも力をいれたようです。


もっとお天気が良ければ、美しい夕陽が見られたのでしょうけれど、この時は小雨がぱらつきましたが、それなりにきれいな海の風景でした。

夕方まで遊覧をして、また近鉄で松阪まで戻りましたが、その時も電車はガラガラ。
近鉄さん、大丈夫かな、なんて心配してしまいましたよ。


この辺りの人は、移動はほとんど車なのだろうなと痛感しました。

(この項、続きます)

0 件のコメント: