2019年12月18日水曜日

「ひみつの花園」クリスマスパーティ@神保町

先日、着物でクリスマスパーティに参加してきました。
「ひみつの花園」主催のクリスマスパーティ▼でしたが、久しぶりに若い人たちと一緒に、楽しんできました。


会場は神田神保町にある「ブックカフェ20世紀」▼
21世紀でないところが、面白いネーミングですね。

壁面にはいろいろなコミック雑誌などがぎっしりと詰まっていて、カレーや飲み物をいただきながら、本を選べるようなお店でした。
そこのギャラリースペースが、パーティー会場になっていました。

女の子(!)が喜ぶようなクリスマスツリーや、カラフルで楽しい飾りつけでした。


食べ物も、ご覧のとおりたっぷりと用意されていました。
お人形さんの生首にちょっと驚かされましたが。
楽しさモードが全開でした。


最初に美味しいシャンパンで乾杯しました。

カナッペなどを少々つまみ、その後は、私はケーキ三昧となりました。
わーい、こんなにたくさんのケーキがありました。


この日は、私はなんと4個も食べてしまいました。
これって一年分のケーキだったかもしれません。
どの種類も、とても美味しくて大満足でした。

お洒落な着物女子が集まりました。
ちょっと目についた方の着物姿を、写させていただきました。
他にも、素敵な着物の方が、たくさんいらっしゃいましたよ。


派手な模様のレトロ着物、クリスマスをイメージした着物など、個性的な着こなしの方がたくさん揃っていました。


じゃんけんをして、勝った人から好きなプレゼントを選ぶというのもありました。
日傘やバッグ、帯締めなどが当たった人もいて、すごくラッキーでしたね。

そうそう、短時間で3人の帯結びを仕上げる、というパフォーマンスもありました。


その後は、集まった人同士で、着こなしの投票がありました。
順番に前に出て、その日のコーディネートについて、ひとこと語る、というものでした。
こちらは、一番の方です。


私も前に出て、ちょいとご挨拶をしました。
くるりと一周した姿は、会場にいらっしゃった方からいただいた写真です。


それにしてもお尻が大きいのが目立ちますね。


その結果、なんと私が一番たくさん票をもらったようで、我ながらびっくり。
たぶん、古希のおばあさんが、オレンジ色の着物を恥ずかしげもなく着ていたので、それで選んでいただけたのかもね。

どや顔?


クリスマスツリーの前で、久しぶりにお会いしたKさんと一緒に。


関係者の皆様、会場にいらっしゃった皆様、どうもありがとうございました。
着付け士さん、和裁士さん、イラストレーターさん、アクセサリー作家さんなど、多彩なメンバーが揃っていて、今の若い女性はみんな、頑張って活躍していて、いいなと思いました。

******

この日の装い。

「日本橋きもの倶楽部」で見つけた小さなサイズの紬は、当初はハロウィンに着るつもりで購入しましたが、ハロウィンの季節では暑すぎました。


帯はだいぶ前に、京都の東寺だったかの骨董市で見つけたもの。
お太鼓の絵がうまく背中に出ないので、二つに切って、二部式に加工したものです。

着物も帯も、どちらも千円。
こういうコスプレ的なものは、あまりお金をかけないで楽しむのがよいようで。


緑の帯揚げと、帯締めでちょっとクリスマスっぽくしてみました。
帽子は、寝癖をカバーするためでした。


2 件のコメント:

ぺたこ さんのコメント...

ヒミハナクリスマスパーテイ
2019@神保町ブックカフェ20世紀に
ご来場ありがとうございました。

熱気むんむんで、暖房を切ってもらっても暑いくらい、
着物姿と、ケーキ!シャンパン!プレゼント!アトラクション!
楽しんでいただけるようにみんなで考えて用意しました。(^^)
いや~、私もほんと楽しかった!
年齢に関係なく、初めての人とも着物という共通点で
一緒に楽しめる場を作れて嬉しかったです。
それにしても、オレンジのお着物、お帽子、
全体のバランスも流石で、とてもステキでした❤

おおしまとしこ さんのコメント...

ぺたこさん、ブログにまでコメントいただきまして、ありがとうございました。
ほんとに主催者の皆様方のパワーは素晴らしかったです。
一つ一つの飾りつけにも、込められた思いが伝わってきました。
そして参加者の皆様のお着物姿も個性豊かで楽しませていただきました。
私も、あと10年くらいは仲間にいれていただけるかしらね(笑)