2019年12月30日月曜日

高尾山へ

昨日はお天気も良く、特に予定もなかったので、東京の西部にある高尾山へ行ってきました。
高尾山は、子供のころから何回となく登っている山ですが、最近は道がアスファルトになったり、新しいお店がたくさんできたりと、ちょっと昔の高尾山が懐かしく感じられます。

京王線「高尾山口」駅です。
ここは数年前に、隈研吾さんのデザインにより、オシャレな駅にリニューアルされています。


駅からの道を歩きます。
年末なのに、もう「初詣」の旗が立っていました。


今までは高尾山は歩いて登っていましたが、今年は無理をしないことにしました。
こちらはケーブルカーの駅です。


ケーブルカーは待ち人が多かったので、上りはリフトで行きました。
この日は風がなかったので良かったのですが、風があるとリフトはちょっと怖いでしょうね。


リフトを降りると、八王子の町や、都心の方がよく見えました。
写真では分かりませんが、スカイツリーもかすかに見えましたよ。


薬王院へ向かいます。
高尾山というのは、ちょっとしたハイキングに適した山ですが、実はここは江戸時代から信仰の山として知られているところです。
またここは「天狗の霊山」としても有名なところです。


山道を歩いていると、シモバシラを見つけました。
雪の残りもありました。
やはり山には雪が降っていたのですね。


高尾山は本来は信仰の山ですが、最近はいろいろな客寄せの新しいものもあるようです。
北島三郎の「高尾山」の歌碑もありますし、他にも目新しいお土産もありました。


ようやく高尾山の頂上に着きました。


とてもきれいな景色でした。


ところが、山頂にはこんなにたくさんの人がひしめき合っているのですよ。


頂上付近のお店でお蕎麦をいただきましたが、これが信じられないほどマズくて高かった。


それでも景色が良かったので、まぁ我慢しました。


帰りは、こちらのケーブルカーで戻りました。
臨時のケーブルカーが増発されていました。


これは高尾山の天狗の「黒豆まんじゅう」ですが、作っているのは岩手県だと書いてあって、ちょっとがっくり。


ということで、高尾山へ出かけて、往復で1万歩くらい歩きました。

その後、スポーツジムへ行って、今年最後のピラティスをしてきました。

健康的な1日でした。

0 件のコメント: