2020年4月5日日曜日

「つばき屋敷」

新型コロナウィルスを避けるため、最近はご近所歩いてばかりの毎日です。

この日は、あるお屋敷の周辺を廻ってきました。
とても広い敷地で、どこに家があるのか分からないほど。
その周囲には、椿が生け垣として生繁っていました。
まるで「つばき屋敷」のようでした。

堂々として立派な椿。


まだら模様の椿もチャーミング。


可憐なピンクの椿。


葉もつやつやと美しい。


ストライプがスタイリッシュな椿。


そういえば、前に「チョークアート教室」というのに参加▼したことがあります。

その時に私が描いたへたっぴな絵も椿でした。
べったりと塗りたくった感じですね。


椿大好き!

***********

「一日一句」
2020年4月5日

世を越えて千年咲けよ紅椿

新型コロナウィルスが世界中に猛威を奮っています。
美しい椿たち、これから先もずっと咲いて、私たちを守って下さい。



2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

テンプレート変えて心機一転ですね。
私も桜より椿が好きな時期がありました。特に茶室に一輪の椿は最高です。
句も力強くていいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、コメントありがとうございます。
椿は武士には嫌われるといわれますけど、
お茶室に一輪あるのは良いですね~。

テンプレートをもう少し変化させたいのですが、
もう少しお待ちください。