2020年4月6日月曜日

つつじの思い出 (追記あり)

お散歩の途中で、気の早い花を見つけました。
つつじでしょうか?


さつきでしょうか?


私の住んでいるところの沿線には「つつじヶ丘」という駅がありますが、この名前、けっこうあちこちで見つけますね。

日本中、どこでもつつじが多いのかしら。

【追記】つつじとさつきの違いですが、植木屋さんからのお知らせによると、これは同じ種類の木だそうです。
昔々、野生のツツジを植木屋さん、園芸屋さんが山から採ってきて育てて、改良したのがサツキという(園芸品種)です、ということでした。

***********

「一日一句」
2020年4月6日

つつじ咲き実家の庭を思い出す

私が育った家の庭には、ピンク色をした大きな花びらのつつじがありました。
この写真のような可愛いつつじではありませんでした。
子供の頃は、その花びらをつまんで、花の蜜をチューチューと吸っていたものです。

***********

2019年秋から2020年4月3日までの「一日一句」はこちら▼です。

0 件のコメント: