2020年7月14日火曜日

スポーツクラブ事情

私が会員になっている某スポーツクラブの最近の動向を、ちょっと書きとめておきます。


そこは全国に47所ほどある大手のスポーツクラブです。
いわゆるスポーツジムの他に、プールやゴルフなどの施設もあり、また24時間できるジムもあります。
開館10年ほどになりますが、若い人から高齢者まで、多くの会員が利用しているところでした。

日本全国にコロナ感染が広がり、3月頃からずっと営業停止でしたが、6月から再開されたと記憶しています。

再開後は1レッスンの時間が減り、たとえばそれまで1時間だったレッスンは45分になり、45分だったのは30分に短縮されました。
余った時間は消毒や換気のための時間となりました。
(それでも会費は同じです)

またすべてのレッスンに人数制限が設定されて、事前予約制となりました。
予約券を受け取るためには、レッスンの30分前から並ばなくてはなりません。

またスタジオの床にはビニールで仕切り線が貼られて、そのスペースの範囲中で動くようになりました。

参加者もインストラクターも、もちろんみなマスク姿です。

マシンを使用する場合には、各自、消毒液を振りかけて、タオルで拭くようになっています。

また今までサロンのようだったフロアからは、ソファもテーブルも撤去されました。
新聞や雑誌の閲覧もできなくなり、時間をつぶすことができなくなりました。


そういう状態になったので、これを機に退会したり、休会した人も多くいるようです。

そして来月8月からは、予約はすべてネットでするようになりました。

時代の流れといえばそれまでですが、今まではふらっと来て、好きなプログラムに参加できたのに、今後はネットの事前予約がないとレッスンも受けられないようになります。

他のスポーツクラブも似たような状況なのでしょうか。

このようなシステムになると、たぶん、ネット予約が面倒なお年寄りは離れて行くでしょう。
またソファでおしゃべりするのが楽しみだったお年寄りも、離れて行くでしょう。

それが良いのか悪いのか、なんとも判断しにくいのですが、何でもネットというのも、面倒だなという気持ちになりますね。

そして感染者が増加している現在、今後の動きも気になりますね。

*******

「一日一句」

夏前に痩せてみたいがああ面倒


2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

としちゃんの一句は川柳になってきましたね。(笑)
大手のスポーツクラブは持ちこたえていいですね。
私の行っているヨガスタジオはスポーツクラブの一部門だと思うのですが、
ヨガ教室は1店を残して9月末で閉店が決まっています。
現在の時短や人数制限は同じです。以前からネットで予約しているので問題ありませんがふらっと行っても参加できるし、電話予約もOKかな・・現金の扱いはなくなりました。
10月からジム難民になります。これからは公共の教室が狙いかしらと思っています。
影響が教育やらいろいろな方面にありますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

俳句をひねり出すのは、なかなか難ですよ~。
そうそう毎日、美しい感動があるわけではないので(笑)。

ヨガ教室も残念ですね。
公共のところもあればよいですけど、何かあるとすぐに閉鎖されると思います。
コロナのせいで、いろいろなところに影響が出てくるのですね。
自分でちゃんと毎日トレーニングできればよいのですけど、
1人ではなかなか続けられませんよね。