2020年10月4日日曜日

2020年9月の着物

コロナの陽性者数は減ってはいませんが、政府のGo Toなんたらという政策は広がって来て、これまで東京発着が除外されていた旅行なども10月からOKとなりました。

一方で、アメリカではトランプ大統領がコロナに感染して、入院しているそうです。ちなみに「陽性」というのは英語ではpositiveなんですね。「陰性」はnegative。

この先、世界がどのように変わるのか分かりませんが、まずは自分の身体は自分で守るしかないでしょうね。

ということで、私も少しずつ、外へ出るようにはなりましたが、まだ新幹線に乗って遠出したり、人ごみに行く気持ちにはなれません。

お出かけの目安になる着物着用回数ですが、去年の2019年9月は14回、着物を着ていました。

それに比べて、今年は8回でした。8月が1回だったことに比べると、だいぶ増えましたけどね。

着用した着物は、ほとんどが麻やポリエステルなど、自分で洗えるものです。簡単に洗えて、すぐ乾き、アイロンもそれほど必要がないので便利です。

着物の着用回数が、これまでに比べて少ないのは、「着物を着たい」という気分が減っているようなことも、理由かもしれません。

「雨なら洋服でもいいや」「暑すぎるから洋服にしよう」という気持ちになることが、かなりありますね。

それだけまだ自粛しているということです。

自由に、気兼ねなく着物を着られる日が来ることを願っています。

*******

「一日一句」

単衣着ておすまし顔で出かけたい



0 件のコメント: