2008年4月9日水曜日
彼女たちから
私たちが制作しているラジオ番組のゲストは、それは多彩なの。
男性も女性も、若い人もお年寄りまで、多種多様。
みなさん、とても素敵な方ばかり。
いろいろなお話を生で聞けて、それは役得です。
でもね、刺激を受けることが多いのは、ほぼ同年齢という女性の場合かな。
(ほぼ、というのは私から見て、前後10歳くらいの範囲よ。)
その中でもAさんは、翻訳家なのだけど、年間に映画100本、観劇100本を目指している知性派女性。それでいて、お茶目でチャーミング。
その彼女から○○市で、岩合光昭さんの「地球の宝石」写真展をしている、というお知らせをいただきました。そうそう、写真展が地元で開催されているのよ。
というので、昨日は豪雨の中、オペラ・シティまで行った後に写真展を覗いてみました。
岩合さんはいわずと知れた動物写真家。
世界中のあらゆる地域に住んでいる野生動物を撮影しているのだけれど、やはり地球温暖化のせいか、だんだん絶滅する動物も多いそうよ。
大きな動物から小さな虫までたくさんの写真があったけれど、やはりパンダやライオンの赤ちゃん、ペンギンなどは可愛いわね。
それと、昔、アフリカに住んでいた私としては、ケニアで実物を見たライオン、キリンやシマウマの姿は懐かしいわ。
写真はみなどれも色鮮やかで躍動的で美しいの。
これだけの写真を撮影するのに、どれだけの時間と労力をかけたのかな、なんて思ってしまうわね。
こちらでもたくさんの写真が見られます。
http://www.digitaliwago.com/
そうえばね、ここでは「デジタルフォトコンテスト」というのをやっているそうよ。
対象は「動物」と「自然」。
腕に自信のある方は応募してみてはどうかしら?
優勝したらオリンパスのカメラがもらえるそうです。
諏訪ッチさん、岩合さんが作品を見てくれるそうよ、いかが?
******
さて、もう一人のゲスト、Tさんは、その肩書きだけを見たら畏れ多くてお近づきができないくらいの才女なんだけど、その実、お笑い系やオタク系にも造詣が深く(?)、スタイル抜群で、才色兼備という形容詞ががぴったり。
その彼女からもいろんな情報をいただくのだけど、今回は「アンナ・カレーニナ」を宝塚で鑑賞したというお話。
トルストイとは縁のなかった私に、ストーリーも教えてくれました。
宝塚まで出向くのにはちょいと時間がないのだけど、この際、原書(もちろん日本語ですよ)を読むくらいなら何とかなるかな、と思って、写真展のついでに図書館から借りてきました。
うわぁ、上中下の3巻もあるのよ。
とりあえず上巻だけ借りてきました。読みきれるかしら?
そんなわけで、番組のゲストからいただく情報というのは、個人的にもとても刺激になっているのです。
次回の収録予定の方も、ほぼ同年齢の女性なので、個人的にも興味津々。
お話を伺うだけでも楽しいのに、その後のおまけがついてくるから、この活動も辞められないのよね。
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除岩合さんの猫の写真が大好きなのですよ。
返信削除我が家には岩合さんの猫のカレンダーが二つ飾ってあります。
一つは普通の毎月変わるもので、もう一つは一週間ごとにめくるものです。
オリンパスは我社の大事なお得意さんなのですが、自分が使っているのはキャノンなので、ここでは私は写真の話ができません。
エプソンもお得意さんなので、プリンターはエプソンにしましたよ。(笑)
さすが、ネコちゃんのカレンダーまであるとは!
返信削除諏訪はこういったカメラ関係の会社が多いんでしょ? 我が家のプリンターはエプソンですけど、安いのにしたらイマイチです。ものすごい音がするので、壊れたかと思うほど。