今日は西多摩郡日の出町にある「つるつる温泉」というところに行ってきたの。
ここはそう、東京の三多摩地区のごみ処分場としても有名。
それに昔、中曽根首相とレーガン大統領の「ロン・ヤス対談」をした中曽根さんの別荘「日の出山荘」があるところでも有名です。
立川で五日市線に乗り換えて、武蔵五日市まで。
このあたりの電車は、自分でドアのランプを押さないと、開け閉めができないのよ。
ちょっと焦るわね。
ここからこのバスに乗ってつるつる温泉まで行きます。ちょっと気恥ずかしいわね。
ちょうど20分乗りました。かなり山の上のほうに行ったので、降りたら空気がひんやりしていたわ。
ここの温泉は町営だそうで、町の商工会が管理しているらしいの。
「生涯青春の湯」というそうよ。
バスの乗客は少なかったけれど、みんな自家用車で来るらしくて、温泉は満員でした。
「つるつる温泉」というだけあって、水質はつるつる、というかぬるぬるというか、ぬめぬめといった感じ。
でも肌がしっとりしましたよ。
普通、こういう施設は入浴料金の中に作務衣というか浴衣みたいなものや、タオルなどがセットになっているでしょ。でもここは何も用意されていないの。入浴料だけで800円というのはちょっと高いな。
温泉であたたまった後はお昼にしました。
こちらがレストラン。
山菜そばにしましたが、これがけっこう蕎麦もつゆもおいしかったわ。
お蕎麦はここで手作りしているようで、おじさんが実演していました。
近くをちょっとお散歩。
左の丸い建物がさっきのレストランね。
この下の川が温泉のようです。
黄花コスモスが咲いていました。
大きくて立派でした。
ホウセンカ。
こんな可憐な花も咲いていました。
お土産に地元で作ってるというお味噌とゆずをちょっとだけ買いました。
そしてまたこのバスに乗って武蔵五日市の駅まで。
武蔵五日市の駅に戻りました。
あっという間の小さな旅でした。
まぁ、としちゃん、小さな旅、素敵!いい休日でしたね。
返信削除家の近くの深大寺温泉にたまに行くのだけど、入浴料は1500円だったかな。800円は良心的な値段だわ。
としちゃんは、こうした小さな旅を見つけるのがホントに上手ね。
で、お肌、つるつるになりました?
このバスはなんだぁ~
返信削除諏訪の水陸両用バスの負けだ。
としちゃんがこのバスに乗っている姿を想像してしまいました。
婦人科検診の姿は、想像しておりませんから。念のため。(笑)
五日市の山の中にこんな温泉があるのは知らなかったですよ。
としちゃんの行動力には驚きです。
マサさん、ここはね、よく新聞にごみ処理場のチラシが入っているでしょ。そこに紹介してあったのよ。
返信削除ゆかり温泉は送迎バスもあるし、いろんな種類のお風呂があるからいいかな。でもお湯がまっ黒よね。
ここのお湯はあまり熱くないし、ソフトな感じでした。
諏訪ッチさん、そちらには水陸両用バスというのが街中を走っているの?
返信削除五日市には他にも温泉があるみたいよ。あのあたり、久しぶりに行きました。中高年のハイキング客が多かったわ。
婦人科検診のポーズは想像しないでね!
そうそう、この蕎麦おじさんを見ていたら、諏訪ッチさんを思い出しました。
返信削除でも蕎麦打ちは難しいのね。気長にやってくださいな。
こうしたちょっとそこまででも旅気分が味わえるよね。
返信削除つるつるになって美味しいもの食べて(笑)気分リフレッシュですね!
可愛いバスがなんともイメージとちょっと違うけどね。
滋賀にも日帰りの温泉があるのよ。
出かけたいと思いながら中々です~
さとさん、滋賀にも温泉があるのね。今はあちこちで掘り起こしているみたいですね。
返信削除私は京都タワーの地下の浴場でもゆっくりできるので、満足ですよ
ぬるぬる温泉、2ヶ所知っていますが、五日市にあったとは!
返信削除ここは某知人(ネット上では内緒)の勤め先で、しょっちゅう行きます。
今度は山登りをした後、ここで汗を流します~
あらー、史子さん、そうなの?
返信削除世の中狭いわね~。
そうそう、昨日も登山スタイルでいかにも山から下りて来た、というお客さんもかなりいましたよ。ここで汗を流して、下界に戻るんでしょうね。