年のせいか、いつも早起きの私。旅先でも早く目が覚めてしまいます。
でも京都は東京に比べて、朝が遅いわね。
少し明るくなった6時30分ごろから、ホテルの周りをお散歩してみました。
こちらはホテルのすぐ近くにあったお店。何屋さんなのかよく分かりませんけれど、朝から照明が素敵でした。ガラス越しに京都の狭い道が写ってしまいました。
南のほうへ、ちょっと足を延ばせば、京都文化博物館です。
昔は日本銀行だったそうで、赤レンガがシックです。
ここには去年、源氏物語の展覧会で訪れました。その時のブログはこちら。
もう少し南へ下ると、六角堂が見えます。
六角堂はまた別にご紹介しますけれど、ここは「京都のへそ」と言われるように、京都の中心に位置するところだそうで、この石がその証拠だとか。
三条のあたりをぐるっと回って、また御池通りに戻ってきました。
道路の向こう側には、みずほ銀行が見えました。こういう建物は風格があって、いいわね。
こちらは、お菓子屋さんのようですけれど、ちょっと入りづらそう。どんな高級なお菓子を売っているのか興味はあるけれど。
こちらは、同じお菓子でも、現代風のケーキのお店。白と黒のすっきりとしたお店ね。
さとさんに、アップルパイをいただいたところです。
ケーキの写真はこちら。
こちらは烏丸御池の駅の近くで見たお店。
漬物屋さんのようでしたが、右側の蔵には漬物がどっさり詰まっているのかしら。
歴史を感じさせるお店ですね。
京都の町を歩いていると、名所旧跡だけでなく、こういういろいろな建物に会えるので、それがとても幸せに思えるのです。
早朝の散歩は、昼間とはまた違った街の顔が見られることでしょうね。
返信削除私は、旅先でもギリギリまで寝ていたいほう(汗)としちゃんは、ほんとに早起きですよね。だから、寝るのも早いかといえば、そんなこともなさそうだし。
活動的なとしちゃんは、私より、二倍くらい人生を生きているわ。
マサさん、うちの場合は旦那の出勤が早いのでそれで早起きになっているのよね。おまけに東向きの部屋なので、朝日がまぶしくて、寝ていられないの。
返信削除朝のお散歩は靄もかかっていたし、ボーっとしながら歩いていました。コンビニでヨーグルトを買って、ようやく目が覚めたわ。
としちゃんのブログは本当に盛り沢山だね。
返信削除見ていて楽しいし、行きたくなってしまいます。
それに、事前にいろいろ調べているのがすごいですよ。
この漬物屋さんの前を
返信削除何度も通りましたよ。
漬物屋さんと走りませんでした。
酒屋さんか何かと勝手に
思っていました。
諏訪ッチさん、ごった煮ですいません。
返信削除鳥や自然観察の分野は、諏訪ッチさん初めみなさまにお任せします。
でも事前に調べておいても、行ってみるとまるで様子が違うこともあってそれも面白いし、私も行き当たりばったりで出かけることも多いんですよ。
たぶん、カンカンもここを見ただろうなと思っていましたよ。漬物やという看板は出ていたわ。酒蔵でもおかしくないけどね。
返信削除こういうところに嫁いだら大変だろうななんて、考えていました・・・・。
こんばんは。亀末廣さんは自分では買った事はありませんが、お中元かお土産かでお干菓子を頂いた事があります。非常に雅な味がしました。会社で頂いたのですが、『おばあちゃんちの味がする』という声が多かったのですが、そんな懐かしい様な、ちょっとお線香を彷彿とさせる様な感じの味(匂い)でした。京都在住にも関わらず、分かり難い説明ですみません。。。
返信削除日々是写真日和さん、こんにちは。
返信削除そうですか、亀末廣さんというのは干菓子のお店だったんですね。お線香のような香りのするお菓子、なかなか高貴なお菓子なんでしょうね。それにしても立派な構えですね。
前掛けをかけた番頭さんが出てきそう。
遊んでる間にコメントがあいてしまってゴメンなさい。
返信削除としちゃん!
私が唯一お干菓子の美味しいところって言ったでしょう。ここ亀末廣さんですよ(笑)お土産に良く使います。今度買ってみてね。
それからお漬物屋さんと言うところは昔お酒屋さんだったようです。(カンカンさん正解です)
入り口入ると立派な井戸がありこんこんと水が出ています。
中には蔵やお庭、お部屋も立派ですよ。
呉服の展示やお花の展覧会などが良く行われていて私もセレブのアレンジメントの先生の展覧会に行きました。
この辺りは昔と今の風景が両方見れるところがいっぱいありますよ。
あらー、さとさん、そうなの?
返信削除前もってさとさんのお話をちゃんと聞いていればよかったわ。そんなにおいしい干菓子なら買ってみればよかったわ。
ほんと、このあたりはいろんな時代の風景に出会えますよね。また探検してみますね。