さてさて、「春の旅」シリーズですけれど、えんえんと続いています。
ようやく2日目の4月13日となりました。
私はどこへ旅行しても朝が早いのです。
普段の癖で5時半ころには起きてしまうかしら。
今回も朝早く起きて、ホテルの大きな鏡を見ながら着物の着付けをしました。
こういう時は、大きな鏡があると便利ね。
ホテルは西本願寺と東本願寺の間にあり、どちらに行こうかと迷いましたが、前に来た時には工事中だった東本願寺まで行くことにしました。
途中、こんな感じのゆったりとした古いおうちがたくさんあって、こういうおうちの並んでいる町って素敵ですよね。自転車が置いてある風景によく出逢います。
どんどん歩いて行ったら、どうも東本願寺の裏門の方まで行ってしまったようでした。
後で地図を良く見たら、そこは2008年に行った「風俗博物館」という源氏物語の人形を展示してあるところがすぐ近くまで歩いてしまったようでした。
烏丸通りを南下してくると、東本願寺を手前にして京都タワーがにょっきり見えました。
境内に入ると、大きな大きなお堂が見えてきました。まるで体育館のようで唖然としましたね。
前はここで朝の説法を聞かせていただいたのですが、今回はお散歩だけ。
それでもお寺さんの中を歩いていると、気持ちがすっきりとしてきますね。
ここでも大震災の被害を受けた人たちへのお祈りをしてきました。
東本願寺は初夏になると蓮の花がきれいなところですが、この時は、ちょっと熟れたピンクの椿がまだ咲いていました。
花の盛りを過ぎても色っぽいので、私もこの椿のようになれればね・・・。
もちろん桜もきれいに咲いていましたよ。
朝のお散歩を終えて、一度ホテルに戻りました。
これからはJRに乗って、今年の1月に訪れた近江八幡までまた行くことにしました。
(続く)
朝の京都のすがすがしい空気が伝わってくるようです。
返信削除椿ですか?牡丹みたいですね?
短い滞在なのに、ブログを読んでいると何日も行ってきたようだわ。
さとさんと楽しいおしゃべりもできて、よかったですね。
マサさん、この時は暑くもなく寒くもなく風も吹いていなくて、ちょうどよい気候でした。旅行ってやはりその時のお天気で印象が変わりますよね。最近は雨女を返上したみたいよ。
返信削除1泊2日の旅行なのに、引きずっていてすいません~。
さとさんは忙しいスケジュールの中、会っていただいて嬉しかったわ。
こんばんは
返信削除近江八幡は滋賀としては地元ですが、赤コンニャクは知りませんでした。
そこから東の、八日市の山手、「永源寺」はコンニャクが有名なんですけどね^^
近江八幡は 一度ゆっくり訪ねてみたいのですが、今年から自治会の大役をする事になりましたので、撮影処じゃなくて連休明けからの写真がありません。 どうしよう(><)
ハッセルぶらっとさん、こんばんは。
返信削除あらあらそうですか、町内会長さんとか自治会長さんになるんでしょうか。いろんな出会いがあると思いますよ。ご町内の写真が登場するかもしれませんね。
永源寺は温泉がでるみたいですね。
近江鉄道にのってあちこち行けたらいいでしょうね。そのうち日野にもお邪魔するかもしれませんよ。