今日の着付けの練習は、「ザ・小紋」という感じのマロングラッセ色をした小紋の登場です。
うたどんさんのお母様からのいただきもの。
マロングラッセのような地色に松竹梅、小鳥などがぽちぽちと飛んでいるように描かれています。
テロンとした肌触りの生地なので、着付けはちょっと難しいですね。
うたどんさんのお母様は茶系の着物がお好きだったようですが、私自身は自分ではこういう色は選ばないだろうなと思いましたね。
小さな柄が一面に飛んでいるので、こういうときの帯は何がいいのかしらと考えましたが、黒地にカラフルな落ち葉風のちょっと派手な帯にしました。
去年の世田谷ボロ市で1000円で買った帯です。
あっ、帯に折れ線がついてしまっているわ。
でも秋らしい雰囲気になったかしら?
それにしてもいつまでも20度以上もあって暑いですね。
先日、洋服にも着物にも合うような毛糸のショールを買ったのですけれど、当分登場しないでしょうね。
昨日は京都は26、5度もありました。
返信削除暑すぎですね!
(雪を待ってるものにはこの暑さ嫌だわ。。。)
昨日の着物とがらり雰囲気が変わってどちらも素敵ですね。
この帯との組み合わせは色的にも個性的です。
着物はこういうことが面白いわね。
さとさん、26.5度とは異常ね!
返信削除でも来週からは少しは低くなるそうですね。袷を着ていると暑くてたまりませんよ。1か月以上ずれていますよね。
そうそう、着物と帯の組み合わせは楽しいですね。まだまだ普通の組み合わせしかできないのですけれど、洋服にはできない楽しさですね。
マロングラッセ小紋 とてもいい題名ですね。 着物と帯 帯揚げと帯留め
返信削除たのしめます。スマートですもっと粋にきこなしてもいいですよ。
母のおさがりを着て戴いて この着物にどんな
帯をのせるのかしら? と 楽しみに見せていただいてます。
うたどんさん、お母様は普段からいつでも着物を着ていらっしゃったのかしら。
返信削除どんなふうに着物や帯を組み合わせていたのかな、なんて想像しながら着させてもらっています。
粋に着るというのは私にはちょいと難しいわ。