2泊3日の愛知の旅も終わりに近づいてきました。
3日目は名古屋市内です。
大一美術館の後は、繁華街の栄を歩いてウィンドウショッピングをして、そして私の大好きな町・大須へと行きました。
日曜日のため、ものすごく混雑していました。
いつものことながら、大須観音にお参りをしてからショッピングに繰り出します。
大須の商店街には着物屋さんがたくさんあるので、とても楽しみなのです。
まずはコメ兵。東京ではブランド品で有名ですが、大須の「きもの館」には1階にも2階にもたくさんの着物や帯が並んでいます。
ざっくりとした白と青の名古屋帯を購入。
ちょっとシミがありましたが、それほど気にしません。
そしてその帯を手にして、今度はBERRY工房さんへ。
コメ兵で買った帯に合う帯締めを、若い感覚で選んでもらいました。
きれいな青の帯締めです。
これは、初めから飾りが付いている帯締めなので、とても便利です。
帯留めがどこかに消えていってしまうという心配がありません。
そして締め具合がとても良いのです。
こちらは店長のみちよさん。
この時は珍しく洋服姿でした。
一生懸命に元気に働いて、可愛い製品をたくさん生み出してくれます。
カラフルな帯締めや帯留め、半襟など。
レースやフリル、キラキラ光るモノなど、女の子の好みにぴったり。
おばあさんの私でも欲しくなるものばかり。
見ているだけで嬉しくなります。
斬新なデザインの草履たち。
私も年甲斐もなく、バラ模様の草履を注文してしまいました。
どんなのが出来上がるか、とても楽しみです。
お店の姿見で写させてもらいました。
左のマネキンは、BERRY工房さんオリジナルのひらひら帯(正式名忘れてごめんなさい!)。
大須の町は何回行っても楽しいところです。
(この項、もう少しだけ続きます。)
すっきりして粋な帯ですね。
返信削除帯締めの青が、帯に映えてホントにきれい!
としちゃん、帰りの荷物が重かったのではないですか。
マサさん、誉めていただいてありがとうございます。私はあまり格調高い帯よりも、こういったざっくりした感じのほうが好きなんです。
返信削除行きの荷物は肌着だけのはほとんど手ぶらで行ったので、帯1本増えても大丈夫でしたよ。