******
以前、Berry工房さんのフリル帯講習会に参加した時、三重紐も一緒に求めました。
その時のブログはこちら▼。
でも三重紐はあまり使用頻度が高くないのでもったいないな、と思っているとき、ちょうどFUNNY COCOさん▼の三重紐を使った「兵児帯バラ結び講習会」があるというので、参加してみることにしました。
FUNNY COCOさんは、ネットの店舗の他にも、伊勢丹や古民家で和小物を販売している、着物スタイリストさんです。
実はこの結び方は、それまでも知ってはいたのですが、かなり若向きな感じがしていて、ちょっと距離を置いていたのです。
でもせっかく三重紐があるし、去年FUNNY COCOさんのお店で買ったベージュの兵児帯もあるので、この方法も覚えておこうと思ったのです。
この講習会に参加した人は、くじ引きが引けるというおまけも嬉しいですね。
私は主催者・Mさんのお手製の羽織紐が当たりました。
「バラ結び」講習会の会場は、「宮さと」さんの向かいにある旅館の一室。
まずは先生がお手本を示してくれます。
帯の端のほうをくるくると巻いて、バラの花びらの芯のようにするのが、決め手です。
ひと結びした後に、残りの帯を三重紐に通して、ふんわりと花びらを作ります。
そして花びらをぐるっと後ろに回せばできあがり。
その後、参加者はみんな着物と伊達締めだけのちょっと悩ましいスタイルになって、バラ結びに挑戦しました。
みんなそれぞれ違った結果になるのも面白いですね。
こちらは紫の地に、黒のレース模様の帯の方。
張りのある兵児帯だからこそ、形がうまく作れるのでしょう。
私のバラはどんなバラ?
かなり開いてしまったようですね。
みんなでワイワイしながら、バラの花作りを楽しみました。
このお部屋、鏡がなかったのでどんな格好になったのか分からず、お互いに後ろ姿を写真に写して、にっこりとしました。
FUNNY COCOさん、ご一緒させていただいた広島の皆様、どうもありがとうございました。
(この項、まだ続きます。)
0 件のコメント:
コメントを投稿
最近、匿名さんからのコメントが多くなってきました。確認の設定をいたしましたので、ご協力よろしくお願いいたします。
「私はロボットではありません」にチエックを入れてください。
また、スマホでご覧の方は、「ウェブバージョンに表示」とすると、コメントを入力できるような仕組みになっています。by としちゃん