このイベントには、「埼玉着物ジャック」▼の一員として参加しました。
着物ジャックの様子は、「鷹狩行列@埼玉・岩槻 1」▼をどうぞ。
本物の鷹匠の姿など、ちょっと見る機会はないと思い、1時間半かけて、岩槻まで出かけました。
行列が通る道には、江戸時代の鷹狩の様子が展示してありました。
大名行列の前には、さいたま市議会議員や国会議員などがあいついで登場して、お祝いのあいさつを述べていましたが、長すぎて飽きてしまいました。
陣羽織を着て、はしゃいでいる議員の先生たちのお姿です。
ようやく鷹匠が登場しました。
よく訓練されていますね。
こちらの若い女性も鷹匠さんです。
衣装もかっこいいですね。
こちらの鷹は交差点で待っていた時に、羽を広げてしまいました。
早く飛びたかったのかしら?
さてこの行列には、応募した市民約70人ほどが、1キロほどの道を歩きました。
行列の参加料はお一人3000円だそうです。
いよいよ徳川家康将軍の登場です。
籠の中には誰が座っていたのでしょう?
さすがに籠をかつぐのは重くて大変なので、下にローラーが付いていました。
こちらの女性、とてもりりしくてかっこよかったわ。
大名行列は、歩き方も特殊でした。
まず右足を大きく右前方に出し、そこに左足を合わせます。
次に左足を大きく左前方に出し、そこに右足を合わせます。
このようにしてジグザグに歩くので、かなり時間がかかります。
子供も参加していました。
他にも腰元役の女性もいました。
こちらは助っ人のチンドン屋さん。
この日はお天気も良く、多くの見物客がいたので、大名行列に参加した人は気分もよく歩けたでしょうね。
私は、本物の鷹匠を見られたことが一番よかったわ。
鷹狩については「城下町岩槻鷹狩行列」▼をどうぞ。
ただただ 感心するのみです。
返信削除色々のイベントに参加せれてのお勉強
人の着を見て 我が着を直せですか?
教えていただいたことしかできない私に
としちゃんを見習いたいです。
うたどんさん、このイベントは「着物ジャック」というグループに参加しただけなので、何もしていないんですよ。
返信削除世の中には自分の知らないことが、たくさんあるのだなといつも痛感しています。
うたどんさんこそ、あちこち自転車でお出かけされていて素晴らしいわ。