2017年3月1日水曜日

タイシルク × シルック

いつも私のわがままを聞いてくれる着物屋さんは、吉祥寺の「ゆめこもん」▼さん。
他で買った反物の持ち込みもOK、また普通サイズが合わない私のややこしいお願いも聞いてくれる、本当にお助けマンのお店です。

ある日、たまたまゆめこもんさんで、愛知県安城市の「丸杉」▼さんの反物にばったり出会ってしまいました。
そして一目で気に入ってしまったのが、こちらのタイシルク。
タイの繭を使った糸を、タイ人の手で織られたもので、二つとして同じものはないとのこと。


鮮やかなブルーと、手織りの感覚がとても素敵だったので、帯にしていただくようお願いしました。


裏表使えるようにして、巾も長さもマイサイズに直していただきました。

そしてこれに合わせる着物も、ゆめこもんさんにお願いしました。

馬喰横山にある反物の問屋さんに、連れて行っていただきました。


あれこれ悩みましたが、東レシルックを格安なお値段で仕立てていただいたのでした。
裏地を選ぶ作業も、楽しかったですね。

この時は着物友だちと一緒に出かけたのですが、みなさん、それぞれお似合いの着物を見つけて、満足されていました。

仕立てあがった帯と着物を合わせてみると、こんな感じ。
かっこいいでしょう!


タイシルク × 東レシルックの組み合わせです。

旅行先でも役立ちそうな着物です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

最近、匿名さんからのコメントが多くなってきました。確認の設定をいたしましたので、ご協力よろしくお願いいたします。
「私はロボットではありません」にチエックを入れてください。
また、スマホでご覧の方は、「ウェブバージョンに表示」とすると、コメントを入力できるような仕組みになっています。by としちゃん