これは年に1回開かれているイベントだそうです。
今回の行先は、今年5月に開園100周年を迎える井の頭公園とその周辺でした。
詳細は追って報告しますが、まずはランチから。
井の頭公園の入り口にある有名なお店「金の猿」でいただきました。
吉祥寺駅から歩いてきて、階段を下ったところにあり、すぐ下は井の頭公園という絶好のロケーションのところにあります。
周辺には若者向きのお店が多いのですが、こちらはちょっとオシャレな大人向きのお店でしょう。
入り口には「お昼の献立」の写真が出ていました。
献立は毎月変わるようで、今回は「弥生」のメニューでした。
テーブルにはきれいに盛り付けられた先付、前菜、お造りが並べられていました。
先付け
養老寄せ(山芋の蒸し物)、 海老、ブロッコリー、わらび、桜大根
前菜
桜二色寄せ、葉わさびと菊浸し、ばい貝うま煮、寄せもずく、菜の花のサーモン巻き、
米沢豚のチャーシュー
お造り
まぐろ、海老
以上の3点はこちら。
次からは一つずつ出てきました。
煮物
あいなめ煮あんかけ、水菜、里芋、竹の子
焼き物
ブリの若草や木、天豆蜜煮、蕗きゃら煮
桜の花添え
お食事
浅利ご飯、赤だし、香の物
甘味
抹茶ムース、フランボワーズ
コーヒー
春らしい献立でした。
私はあいなめが、おいしいと思いました。
実は、先日、東村山の酒蔵見学▼にご一緒したSさんは、こちらの料理人でした。
それでお食事が終わったあと、厨房にいたSさんにちょっとご挨拶をしてきました。
びっくりされていましたよ。
ご馳走様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
最近、匿名さんからのコメントが多くなってきました。確認の設定をいたしましたので、ご協力よろしくお願いいたします。
「私はロボットではありません」にチエックを入れてください。
また、スマホでご覧の方は、「ウェブバージョンに表示」とすると、コメントを入力できるような仕組みになっています。by としちゃん